白山観光新道〜水屋尻雪渓〜砂防新道2017年6月24日(土)/晴れ
別当出合(6:00)---殿ヶ池避難小屋(8:15)(8:25)---黒ボコ岩(9:25)---六地蔵跡(10:20)(10:35)---山頂(10:50)(11:35)---六地蔵跡(11:45)---黒ボコ岩(12:15)---甚之助避難小屋(13:00)(13:20)---別当出合(14:45)


水屋尻雪渓を行く

今日は滋賀の鉄五郎さんと白山に登る日。
天気が心配だったが、梅雨前線絶不調で晴れの予報。
やったね。
賑わう別当出合の駐車場で準備をしていると、MZさんから声がかかり、御一緒することに。



混雑しそうな砂防新道を避け、観光新道を登ることにする。
今日はやたらと虫が多い。



ツガザクラの花の時期は終わり、代わってコケモモが咲き誇る。



大好きなイワツメクサと白山釈迦岳



雪渓はだいぶ少なくなってきた。



ハクサンタイゲキ



シナノキンバイの数が増えて来た。



キヌガサソウが見頃。



何だこりゃ。
ハイマツ枯れが凄いじゃん。このまま枯れ続けたらどうなるの?



ハクサンイチゲと別山



ハクサンイチゲは花の時期が長いのでうれしい。



今日も弥陀ヶ原から水屋尻雪渓へ。



雪渓は涼しいけど、歩き難い。



六地蔵跡のクロユリがまもなく開花しそう。



ミヤマキンバイとクロユリが咲き競うのが待ち遠しい。



ガスが上昇してきた。



室堂から次々と登山者が…。



賑わう山頂に到着。



白山で一番高いところに立つ鉄五郎さん。



のんびりランチを済ませ下山。
わっ、ガスで室堂が見えね〜。



帰りの楽しみはグリセード。
ところが水屋尻雪渓は緩斜面なので滑らない。
仕方がないので尻セード。尻が痛〜い。



黒ボコ岩から十二曲り脇の雪渓をグリセードで滑るのは怖い。
そこで観光新道から別当谷を滑ることにするが、こっちも急じゃん。



斜面が緩んできて楽しい。
適当なところで登山道に戻らなきゃならないんだけど…
谷底まで行っちゃえ!



別当谷



何とか無事登山道に復帰。
グリセードは楽しいけどスキーより怖いや。



甚之助避難小屋で休憩。



サンカヨウが花盛り。



ノビネチドリが鮮やかだ。



ベニバナイチヤクソウはまだ蕾。
来週には見頃を迎えそう。



サイハイランが群生。その数30株以上。



鉄五郎さん、MZさん、お疲れ様。
また御一緒してくださいね。