白山転法輪の窟2017年7月19日(水)/晴れ
別当出合(6:15)---殿ヶ池避難小屋(8:45)---黒ボコ岩(10:10)---室堂(10:45)(11:05)---山頂(11:50)---転法輪の窟(12:20)---山頂(12:40)---六地蔵跡(12:55)---室堂(13:15)(13:45)---甚之助避難小屋---別当出合(17:05)


転法輪の窟

雨続きの水曜日だが、今日は久しぶりの晴れ。
shonさんと静御前さんを転法輪の窟を案内するため
別当出合で待ち合わせ。
平日なのに駐車場は意外と車が多い。



登りは観光新道。



別当出合分岐を過ぎるとササユリやニッコウキスゲが目を楽しませてくれる。



ヨツバシオガマなど遅れていた高山植物が次々と開花。



テガタチドリ



タテヤマウツボグサ



イブキトラノオ



タカネナデシコ



ミヤマクワガタ…相変わらず中々花の名前が出てこない。



馬のたてがみでまたMさんと出会う。
毎週のようには白山に登っているMさんからたくさん白山情報を得る。
先週の時点では転法輪の窟に行く途中にまだ残雪があったとか。



尾根のはハクサンイチゲはおしまい。
現在は雪渓が融けた谷側にシナノキンバイとともに咲く。



前回来たときは黄色の花が目立ったが、
今回はハクサンコザクラや…



ハクサンフウロなどのピンクの花が増えている。



ガスが上昇してきた。
う〜ん、残念。でも、涼しいからいいか。



コバイケイソウは咲き始めたばかり。



タカネナナカマドや…



クルマユリの写真を撮りながら登っていくと、なんとみれさんが下ってきた。
みれさんと会うのは久しぶり、4年ぶり?
あまりブログも更新していないので、どうしているのかなと思っていたが、
少しふくよかになり元気そうなので安心した。



みれさんがドルフィさんが山頂にいるというので、
急いで登ってきたが、すでに御池めぐりに向かったようで見当たらない。
残念に思いながら、今日の目的地…転法輪の窟に向かう。



shonさんたちは次回にするようで山頂に戻って行った。
それでとりあえず一人で行くことにする。



涼しい転法輪の窟からすぐに山頂に戻るが、shonさんたちはいない。



たぶん室堂だろうと見当をつけ
六地蔵跡のクロユリの写真を撮り室堂に戻る。


アオノツガザクラ

室堂でランチを摂っていると、
ドルフィーさんが御池めぐりから戻ってきた。
話しているうちにドルフィさん元気が出てきたようで、
室堂の宿泊をキャンセルして観光新道で下ることになった。
僕たちは登りが観光新道だったので、砂防新道で下る。



砂防新道は甚之助避難小屋までオタカラコウや…



キヌガサソウなど花が豊富。



ところが甚之助避難小屋を過ぎると、
咲く花はわずかで目を引いたのはセンジュガンピぐらい。



別当出合に戻ると、
観光新道を下ってきたドルフィさんもほぼ同時にゴールイン。
お疲れ様でした。