白山観光新道〜大汝峰〜釈迦新道2017年9月2日(土)/晴れ
別当出合(5:15)--殿ヶ池避難小屋(7:00)---黒ボコ岩(7:35)---室堂(8:00)(8:15)---大汝峰(9:05)(9:15)---七倉の辻(9:50)---釈迦岳前峰(11:15)(11:25)---市ノ瀬(13:30)


大汝峰から望む御前峰

今日9月2日は64歳の誕生日。
いつもなら大好きな赤兎山で白山を眺めながら誕生日を迎えるのだが、
今日は久しぶりにロングを歩きたい気分。



最初は三山登拝のつもりだったが、
最近の山行回数の少なさを考えるとやや不安がある。
それで観光新道〜大汝峰〜釈迦新道に変更。



久しぶりの綺麗な青空。気持ちがいい。



白山釈迦岳…帰りには向こうからこちらを見ることになる。



今日は雲海が凄い。



黒ボコ岩から十二曲りを見下ろす。
砂防新道を辿りたくさんの登山者が登ってくる。



弥陀ヶ原は草紅葉が始まっている。



いや〜、いい眺めだ。



室堂で砂防新道で登ってきた○○さんと久しぶりに出会う。



○○さんたちも釈迦新道を下るというので、おしゃべりをしながら大汝峰に向かう。



剣ヶ峰と御前峰
コバルトブルーの翠ヶ池が綺麗だ。



雲海に浮かぶ北アルプス、乗鞍岳、御嶽山。



大汝峰で休憩しているうちにガスが上昇してきた。



今日は余力がないので四塚山に寄らずに下山。



お花畑ではハクサンフウロが最後の賑わい。



白山釈迦岳がガスで覆われている。



辿ってきた釈迦新道を見上げる。



あちゃ〜、ガスで白山が全く見えない。

○○

秋の花リンドウがポツリ、ポツリ咲き出している。



今春崩落した現場は工事休憩中。
落石に気をつけながら急いで通過。

う〜ん、疲れた。
明日は遠出のつもりだったけど、や〜めた。
64歳…やっぱり年かな。

GPS軌跡