白山平瀬道2017年10月9日(月)/晴れ
登山口(7:00)---大倉山避難小屋(9:15)---室堂(11:00)(11:40)---大倉山避難小屋(13:00)---登山口(14:35)


平瀬道の紅葉

昨日は地区のイノシシ防護柵の設置作業。
慣れない作業で疲れ、目が覚めたのが深夜3時過ぎ。
4時に滋賀の鉄五郎さんと待ち合わせているので、
急いで準備をし、待ち合わせ場所へ。



予定では石徹白から三ノ峰に行く予定だったが、
疲れているせいかあの長〜い美濃禅定道を登る気がしない。
それで無理を言って紅葉の綺麗な白山平瀬道に変更してもらった。



平瀬道は大倉避難小屋あたりが紅葉の見頃だろう。
疲れたら、避難小屋までにし、引き返せばいいから気分的に楽だ。



流石に平瀬道は紅葉が綺麗。
写真を何枚も撮りながらのんびり登る。
途中、以前お花松原でお会いした方に再会し、さらに足が遅くなる。



今日は山頂に向かってよいしょ、よいしょと頑張って登るよりも…



紅葉の写真を撮っている方が楽しい。



あ〜、槍や穂高も見えてきた。
きっと今日は多くの登山者が登っているんだろうな。



三方崩山…久しく登っていないな。



避難小屋がすっぽり紅葉に包まれているじゃん。



避難小屋の頭上に白山。



東面台地が紅葉で染まる。
登山道で沢靴を脱いでいる女性が2人。
2日間かけて右下に見える大白水谷を遡行してきたそうだ。



いつも山スキーで滑る白山南面を見上げる。



クロマメノキが真っ赤。



う〜ん、いい色だ。



室堂到着。
山頂に行くかどうか迷ったけど、
結局、帰る時間も考慮して下山することに。



ゾロ谷の雪渓と紅葉



登ってきた時よりも少し光が柔らかくなってきたせいか、さらに鮮やかさが増したような…。



大倉山全山紅葉だ。



白水湖と紅葉



荘川から白鳥まで高速だが、
連休のため久しぶりに渋滞に遭遇…勝山に戻ったのは6時頃。
鉄五郎さん、気をつけて帰ってくださいね。

GPS軌跡