白山七倉の辻〜釈迦新道2018年6月22日(金)/晴れ
別当出合(4:35)---甚之助避難小屋(6:00)---室堂(7:15)---七倉の辻(8:35)---釈迦新道お花畑(9:20)(10:45)---七倉の辻(11:55)---殿ヶ池避難小屋(14:00)(14:10)---別当出合(15:30)


お花畑と大汝峰・御前峰

釈迦新道であの花が咲く頃だ。
見に行きたいけど、
湯の谷林道の橋が流失したため市ノ瀬からは無理。
見に行くには七倉の辻からピストンするしかないか。
お天気は良さそうだし、行ってくるか。



うっ、寒っ。



思ったより残雪が多いな。



室堂到着。



今日は御前峰も…



大汝峰もパス。



さて第一関門はあの雪渓。
アイゼンを持って来てないけど、なんとかなるだろう。



無事クリア。



第二の関門の雪渓、これは怖かった。



なんと先客がいた。nakkiさんたちだ。



あの花を見た後、もう一つのお目当てシコタンソウを見に行く。



シコタンソウてんこ盛りじゃん。



久しぶりに見るシコタンソウ。
しっかり目に焼き付けておこう。



グンナイフウロ



釈迦新道を代表する花…オオサクラソウ。



すげ〜、ハクサンイチゲが満開だ。



怖い雪渓を戻るのが嫌で湯の谷側を歩いたら…



ハクサンイチゲとシナノキンバイのお花畑だ。
ラッキー!



さあ、そろそろ登山道に戻ろう。



七倉の辻から大汝峰を望む。



クロユリ



疲れた〜。最近、あまり長い距離を歩いてないもんな。



水屋尻雪渓を弥陀ヶ原まで一気に下ろう。



帰りは観光新道。



ミヤマクワガタ



ヨツバシオガマ



殿ヶ池避難小屋から望む白山釈迦岳



イワツメグサ



コケモモ



やはり白山はいいな。
次回来るときには満開のニッコウキスゲが見られるかな。

GPS軌跡