白山展望歩道・北弥陀ヶ原・エコーライン2018年7月25日(水)/晴れ
別当出合(4:35)---南竜(6:40)---アルプス展望台(7:25)---室堂(8:20)---北弥陀ヶ原(10:10)(10:35)---室堂(12:45)(12:55)---エコーライン---甚之助避難小屋(14:00)---別当出合(14:50)


北弥陀ヶ原のハクサンコザクラ

この暑さでは登れる山は…近場では白山ぐらいかな。
という訳で今日も白山に行こう。



汗でTシャツが濡れて不快になるので、
今日はTシャツの下にファイントラックのスキンメッシュを着てきた。
効果抜群だ。
靴下の下にもスキンメッシュソックスを着用。
蒸れにくい上に靴擦れを防ぐ効果もあり、こちらも優れもの。



南竜ヶ馬場は夏の花は終わり見るものなし。



ここでチングルマの群落と別山の写真を撮るつもりだったけど、
雪融けが終わったばかりでチングルマの開花はまだまだこれから。



室堂周辺ではコバイケイソウ・クロユリ・ハクサンコザクラなどが見頃。



さあ、次は北弥陀ヶ原へハクサンコザクラを見に行くか。



前回はビルバオ雪渓を下ったが、
結構怖かったので、今日を登山道を下る。



北弥陀ヶ原常連のYAMAさんみっちゃん



お花松原のクロユリは咲き初め。



ピークは8月に入ってから。



ハクサンコザクラの大群落…楽しみだな。



わ〜お、満開じゃん。



おにぎりを食べながらのんびり鑑賞。



こんな素晴らしい場所を貸し切りとは…



贅沢だな。



さあ、帰ろう。楽しい登り返しが待ってるぞ。



ビルバオ雪渓を登る。
下から風が吹いてきて涼しい。
楽しいけど、結構しんどいや。



イワギキョウとイワツメクサ



ミヤマリンドウ



チングルマ



今日もたっぷり水を飲んだので、室堂で補充。



いつもは観光新道を下るのだけど、
今日はエコーライン〜砂防新道で帰ろう。



チングルマと御前峰



エコーラインのニッコウキスゲは北弥陀ヶ原のニッコウキスゲと同じように…



コバイケイソウに場所を占領されているじゃん。
花はもう十分堪能した。ここからは一気に下るぞ。

GPS軌跡