白山観光新道〜黒ボコ岩〜砂防新道2019年6月18日(火)/晴れ
別当出合(6:30)---殿ヶ池避難小屋(8:40)---黒ボコ岩(9:40)---甚之助避難小屋(10:30)(11:10)---別当出合(12:30)


ハクサンイチゲ

今日は夜叉ヶ池にニッコウキスゲを見に行く予定だったが、
昨日の銀杏峰の花の状況からまだ早いと判断し、急遽変更。
白山でキヌガサソウが咲き始めたそうなので、会いに行ってこよう。



登りはいつものように花の観光新道から。
コケイラン…ピントが合わね〜。



ササバギンラン
またまたピントが合わね〜。こりゃ先が思いやられるわ。



ダケカンバの緑が濃くなってきている。



赤兎も大長も完全に雪がなくなった。



いつもなら咲き乱れているミヤマキンポウゲがまだわずか。



ムラサキヤシオと白山釈迦岳



わ〜お、雪がすっかり融けている。



ツガザクラが見頃を迎えている。



コケモモも咲き出した。



花は2週間前よりかなり賑やかになって来た。
避難小屋より上部はどうかな?



畑さんだ!お久しぶりです。
今朝の室堂はめっちゃ寒かったとか。
「花は遅れてるけど、イチゲは咲いてるよ」とのこと。



ウズラバハクサンチドリ



馬のたてがみ下部でシナノキンバイが咲き始めている。



今日のお目当てキヌガサソウ。
この花を見られただけでも登って来た甲斐があるってもんだ。



ガスが上昇してきている。



黒ボコ岩にガスがかかりだした。



ハクサンイチゲ満開!



でも、例年よりは遅い開花だ。



黒ボコ岩到着。



弥陀ヶ原から上部は花が期待できないので…



十二曲りを下り始めると、MZさんが登って来た。
僕と同じ今年4度目の白山で〜す。



リュウキンカ



黄色い花は多くてなかなか名前が覚えられない。
これはなんだったっけ?ヤマガラシかな?



今日は多くの人に声をかけていただきました。
つまんね〜話に着き合ってもらい、感謝、感謝。



ベニバナイチヤクソウ
この花の写真を撮るのが一番苦手。
今までにうまくピントが合ったことがない。



ノビネチドリ



サイハイラン



この時期にしては花が少なく物足りなかったが…ま、いいか。
また来ればいいんだもの。

GPS軌跡