白山観光新道〜エコーライン〜砂防新道2019年7月24日(水)/晴れ
別当出合(6:25)---殿ヶ池避難小屋(8:20)---黒ボコ岩(9:25)---室堂(9:50)---御前峰(10:25)---六地蔵跡(10:40)---室堂(11:10)(11:20)---エコーライン---甚之助避難小屋(12:25)---別当出合(13:30)


ハクサンコザクラ

梅雨が明けそうなので、白山に行くことにした。
ところが家を出た途端、雨が降り出した。
大丈夫かな?



雨はすぐ止み、別当出合では青空が広がる。



今日も登りは観光新道。



オオシラビソが実をつけている。



ヨツバシオガマ



ハクサンシャジン



タカネナデシコ



馬のたてがみのお花畑はニッコウキスゲが見頃。



テガタチドリも見頃。



う〜ん、花の観光新道だ。



別当谷の雪渓が融け…



ハクサンコザクラが満開!



ハクサンイチゲがまだ残っていた。



意外!コバイケイソウが豊作だ。



わ〜、雲が…別山が見えない。



弥陀ヶ原がコバイケイソウで埋まる。



ガスがかかり出した。



ガスのおかげで涼しい。山頂まで汗をかかずに行けそう。



クルマユリ



よいしょ、よいしょ。



奥宮



う〜ん、別山が見えないのが残念。



六地蔵跡に立ち寄ってクロユリを見てこよう。



イワツメクサ



クロユリ



ミヤマキンバイ



タカネナナカマド



室堂も戻ってランチだ。



帰りは…エコーライン経由にするか。



コバイケイソウ…凄いじゃん。



チングルマ



ハクサンシャクナゲ



エコラインもコバイケイソウが満開。



オタカラコウ



センジュガンピ



久しぶりの山歩きで疲れたけど、
高山植物がたくさん見られて楽しかった。

GPS軌跡