白山展望歩道・ロックガーデン2019年9月30日(月)/晴れ
別当出合(6:10)---南竜(8:10)---アルプス展望台(9:00)---室堂(9:50)---ロックガーデン(10:55)(11:25)---御前峰(12:30)---室堂(12:55)---殿ヶ池避難小屋(13:30)---別当出合(14:40)


ロックガーデン

4時半起床。
今日は歯医者へ行く日のはずだが…予定表を見ると、明日になっている。
それじゃ、白山に行けるじゃん。
即、ザックを車に積み込んで出発。
別当出合に着いて、デジカメを忘れたのに気がつく。
こういう時のためにザックに予備のデジカメが…わっ、バッテリー切れだ。
ショック!
ん、もしかすると…車の収納ボックスをまさぐると、あった!予備の予備のデジカメ。



何年も使っていないから、なんだか写りが少し変。
ま、いいか。スマホのカメラよりはましだ。



おっ、ちゃんと紅葉が始まっているじゃん。



トンビ岩コースもいい感じじゃん。



展望歩道の紅葉はどうだろう?



こんな赤いナナカマドは少ないけど、今年の天候を考えたら仕方がないや。



この辺りは、あと2、3日したら見頃なんだろうけど…台風が来るからな。



思っていたより悪くない。



山うば谷の斜面がいい感じに色付いている。



あっ、荒島の頭が雲海の上に飛び出ている。



平瀬道の紅葉は…まだこれからかな。



よいしょ、よいしょ。



いい眺めだ。



今年のナナカマドは赤よりもオレンジ色が多い。



クロマメノキの紅葉が綺麗。



室堂周辺の紅葉も見頃だが、あまり鮮やかではない。



室堂



これだけ赤いのは稀。ほとんどが左のように枯れてしまっている。



今年ほど暑くても千蛇ヶ池の雪は融けないんだ。



さて、ロックガーデンの紅葉は…おっ、色付いている!



いいじゃん。



黄色やオレンジ色ばかりだけど、こういうのも悪くないな。



これが一番赤いかな。



さあ、おにぎりを食べたら、戻ろう。



御前峰に寄ってから下山しよう。



翠ヶ池を見て平成世代の女性が「やば〜い!」と感動していた。
令和世代の人たちは翠ヶ池を見てどう表現するんだろう?



山頂到着。



さあ、下山。



結構歩いたけど、今日は足が軽いや。



ガスが出てきたため涼しくなってきた。



帰りは観光新道を下る。



観光新道の紅葉は…



これから。



このダケカンバの葉が黄色くなるころにもう一度白山に来たいな。