白山平瀬道の紅葉2019年10月16日(水)/晴れ
別当出合(7:00)---南竜(9:15)---トンビ岩(10:10)(10:25)---室堂(10:40)---大倉山避難小屋(11:55)(12:10)---室堂(13:30)---殿ヶ池避難小屋(14:15)---別当出合(15:35)


大倉山の紅葉

最近、夜の気温が急に低くなり、おかげでぐっすり眠れる。
今日も寝すぎて目が覚めたのは5時15分。
朝食を済ませ家を出たのは5時45分。
別当出合の駐車場に着いたのは6時45分。
流石にピークを過ぎたこともあり車の数は少ない。



紅葉前線もかなり下りてきて、
1600m付近のダケカンバやブナが黄葉の見頃を迎えつつある。



さて、今日はどのコースを歩こうか。



まだ今年歩いていないトンビ岩コースから室堂に向かおう。



トンビ岩と別山



雲一つないや。白山が綺麗だ。



今日は山頂はパスし、
平瀬道の紅葉を見に行こう。
平瀬道は岐阜白山公園線が通行止めのため登れない。
登れないなら下るしかない。



おっ、紅葉してるじゃん。



ゾロ谷の紅葉が綺麗だ。



台風19号の影響が心配だったけど、まずまずの紅葉だ。



赤、黄、緑…いいね。



この辺までで紅葉は十分楽しめたけど…



避難小屋まで行ってみるか。



大倉山避難小屋



最高じゃん!



ひ〜、登り返しが辛い。



クロマメノキの紅葉もそろそろおしまいかな。



静かな室堂



弥陀ヶ原と後方に荒島岳。
今日は空気が澄んでいるため伊吹山や比良山系まで見える。



さらば、御前峰!



下山は観光新道がいい。



あっ、ガスが出てきた。



ああ、釈迦新道を歩きたいな。



慶松平



今シーズンの白山は今日で最後。
今年も1年楽しませてもらった。白山、ありがとう。