白山大汝峰2020年5月30日(土)/晴れ
別当出合(4:45)---黒ボコ岩(7:50)---六地蔵跡(9:15)---大汝峰(10:00)---六地蔵跡(11:20)---黒ボコ岩(11:45)---甚之助避難小屋(12:20)(12:50)---別当出合(14:10)


千蛇ヶ池と大汝峰

今シーズン4度目の白山。
さて、今日はどこを滑ろうか。



ひ〜、スキーと兼用靴が肩にズシリ。
重いよ〜!



甚之助避難小屋でアプローチシューズから兼用靴に履き替える。
ふ〜、兼用靴の分だけ軽くなったけど、やはり重いや。



雪面はガタガタでスキーでは歩きにくそう。
弥陀ヶ原までシートラが無難かな。



さあ、もう少し重いスキー板を担いで頑張ろう。



ふ〜、やっと辛いシートラから解放だ。



今日も水屋尻雪渓を詰めて六地蔵跡を目指そう。



今回は大汝峰から滑ろう。



御前峰



ここが登りやすそう。



ひ〜、見た目より急だった。



ヒルバオ雪渓を滑ってもいいが…縦溝が気になるな。



おっ、こっちがいいじゃん。



湯の谷源頭部に向かって滑る。



楽しい〜。



湯の谷



六地蔵跡に戻ろう。



今日は結構スキーヤーがいるな。



水屋尻雪渓は…



縦溝が気になり快適とは言い難い。



黒ボコからの急斜面も…



縦溝に注意しながら慎重に滑る。



うわ〜、ここからはどこを滑ったらいいんだ。



甚之助避難小屋を目指して別当谷右俣に滑り込んだけど…雪がないや。



ま、なんとかなりそうだ。



ここまで雪が繋がってただけでもよしとしなきゃ。



もう縦溝地獄は懲り懲り。
ここでアプローチシューズに履き替えスキー板と兼用靴を担ごう。



幸せを呼ぶミドリニリンソウ。
僕とっても幸せな〜んちゃって。



駐車場の閉鎖はいつまで続くのかな。
帰りに甚之助避難小屋で会った人は
お巡りさんに路上駐車しないよう注意されたそうだ。

GPS軌跡