白山観光新道の花2020年6月9日(火)/晴れ
別当出合(6:35)---甚之助避難小屋(8:50)(9:10)---黒ボコ岩(10:20)(10:35)---室堂(11:00)(11:20)---御前峰(12:00)(12:15)---六地蔵跡(12:30)---室堂(12:50)(14:00)---殿ヶ池避難小屋(15:05)---別当出合(16:15)


シナノキンバイ

梅雨入り前に観光新道の高山植物が見たい。
それで先日チブリ尾根でMZさんに会った時、白山に誘った。
火曜日はコウちゃんのお店が休みなので、連絡を入れると、
文殊山常連5人で白山に登るとのこと。
それじゃ、そちらに合流しよう。



あらら、デジカメのレンズが汚れとる。



今日の主役は花。



ノビネチドリ



ベニバナイチヤクソウはまだ蕾。



ミドリニリンソウも残骸が増えてきた。



サンカヨウ



甚之助避難小屋で休憩。



まだまだ残雪は多い。



ノウゴウイチゴ



延命水



十二曲りの雪渓。
う〜ん、スキーで滑りたい。



黒ボコ岩で休憩。



平日の白山は静かだ。



よいしょ、よいしょ。



ミヤマキンバイてんこ盛り。



室堂からは空身で山頂に。



コメバツガザクラ



御前峰山頂



定番の室堂と別山。



翠ヶ池のドラゴンアイを見に御宝庫へ。



本日のお楽しみは水屋尻雪渓のグリセード。



楽しめたかな?
さあ、室堂に戻ってランチだ。



本日の傑作はコウちゃんのスイカ割り。



室堂からは五葉坂ではなく脚に優しい雪渓を下る。



御前峰に別れを告げて観光新道へ。



ハクサンイチゲは咲き始めたばかり。



馬のたてがみで最後のグリセード。



キヌガサソウ



僕が見たかったのはこれ…シナノキンバイだ。
う〜ん、満足、満足。



ミネザクラ



殿ヶ池避難小屋裏から望む白山釈迦岳とシゲジ。



ミヤマハタザオ



ツガザクラ



コケモモはまだ蕾。



僕は地区の緊急役員会があるので、MZさんとお先に下山。
文殊山組は殿ヶ池避難小屋でまだ休憩中かな?



ハクサンチドリ



ギンラン



コケイラン



MZさん、お疲れさん。
お付き合いありがとうございました。