白山オオサクラソウ2021年6月20日(日)/晴れ
別当出合(4:45)---甚之助避難小屋(6:00)---室堂(7:10)---七倉の辻(8:50)---お花畑---七倉の辻(12:30)---黒ボコ岩(13:55)---殿ヶ池避難小屋(14:30)(14:40)---別当出合(16:10)


オオサクラソウ

北陸地方もとうとう梅雨入りした。
でも、今日は梅雨の中休み。
釈迦新道にオオサクラソウを見に行ってこよう。



今日は日曜日なので、別当出合の駐車場は大賑わい。



ササバギンラン



甚之助避難小屋



昨日の雨のせいで雪渓はカチカチ。
アイゼンを持ってこなかったので、慎重に通過しよう。



ヤマガラシ



リュウキンカ



前回と違い気温が低く、
雪渓もなかなか緩まない。
結構てこずったな。



アイゼンを持って来るんだったな。



弥陀ヶ原と別山



室堂到着。



あっ、恵那山が見える。



風が冷たいな。



ここまで来ると出会う人も少ない。



イワウメ



コメバツガザクラ



さあ、問題はあの雪渓をクリアできるかどうかだ。



お手水鉢



湯の谷と白山釈迦岳



問題の雪渓を何とかクリアし七倉の辻に到着。



お花畑まで釈迦新道を下ろう。



シナノキンバイと大汝峰



シコタンソウは咲き始めているが、
あの花は蕾もつけてなかった。



オオサクラソウとリュウキンカ



今日のお目当てのオオサクラソウは見頃を迎えている。



ハクサンイチゲ



ハクサンイチゲの大群落



シナノキンバイとハクサンイチゲ



アオノツガザクラ



ミネザクラ



七倉の辻から望む大汝峰



ミヤマキンバイ



よいしょ、よいしょ。



水屋尻雪渓を…



グリセードで下る。



帰りは観光新道。
花は増えてるかな?



ミヤマダイモンジソウ



ミヤマクワガタ



ミヤマタンポポ



ウズラバクサンチドリ



ハクサンタイゲキ



あっ、イワツメクサの数が増えてるじゃん。



コケモモ



ツガザクラ



カラマツソウ



ニッコウキスゲが1本だけ咲いていた。



しゃがんで花の写真ばかり撮っていたせいで腰が痛い。
早く家に帰って体を休めよう。