白山花、花、花2021年6月30日(水)/曇り
市ノ瀬(5:20)---七倉ノ辻(11:50)(12:15)---室堂(13:40)(13:55)---殿ヶ池避難小屋(14:45)---別当出合(16:15)



ミヤマキンバイ…漢字で深山金梅。
梅に似た黄金色の花で低山に生えるキジムシロの仲間。



今日はMZさんとM田さんが白山に花を見に出かけるというので、
お伴することになった。



天気は持ちそうだ。



さあ、お初の花がいくつみられるかな?



水芭蕉とハクサンコザクラ



わ〜お!
谷がハクサンコザクラで埋まっている。



シロバナもあるでよ。



グンナイフウロ



名前が出てこなかったイワオウギ。
MZさんが思い出してくれた。



登山道沿いにノウゴウイチゴがビッシリ。
もう実をつけ始めている。



リュウキンカとオオサクラソウ



この場所に来たらオオサクラソウは外せない。
君、とっても綺麗だよ。



MZさん、M田さんの今日のお目当ての花は…シコタンソウ。



この花の存在はここで見つけて初めて知った。
崖下にたくさん群生しているが、とても怖くて見に行けない。



ハクサンイチゲ



イワベンケイだ…と思ったが、違うか。
イワベンケイって岩場に生えるが、これは草地に生えている。
なんだこりゃ?分んね。



僕の本日のお目当てはクロユリ。



まあ、3つも花をつけちゃって。欲張りだね、君は。



ウラジロナナカマド



ベニバナイチゴさん、ピントが合ってなくてごめん。



ああ、よく歩いたね。お疲れさん。
ここでランチにしよう。



シナノキンバイ



ミヤマガラシ



キャー、可愛い!ヒメクワガタだ。
ピント合ってくれよ。頼む。



開花前のオダマキ。



イワウメ
仲間がたくさんいて楽しそう。



今日は黄色い花が多くて見分けるのが大変。
よく見ると、ミヤマキンバイってかわいいな。
みなおしちゃった。



水屋尻雪渓を一気に弥陀ヶ原まで下るつもりだったが、
ホワイトアウト状態になったので、室堂経由で下山することにした。



室堂のトイレがめっちゃ綺麗になってびっくり。
とうとうお山でウォシュレットを使う時代になったか。



MZさん下りが速い。もう見えなくなっちゃった。



平日なのに結構賑わってるじゃん。
十二曲りをよいしょ、よいしょ。頑張って!



ツガザクラ



馬のたてがみ付近はミヤマキンポウゲが埋め尽くす。



こっちはミヤマダイコンソウ。



ミヤマダイモンジソウ



ミヤマクワガタてんこ盛り。



う〜ん、ピントが合わね〜。
もうどうにでもなれって撮ったのがこの写真。
下手な鉄砲、数うちゃ当たるってか。



花をバックに記念撮影。
ハイ、ポーズ。



これは珍しい。シロバナハクサンチドリ。



わ〜、大好きなイワツメクサ。
来るたびに増えてるじゃん。僕のために咲いてくれたのかな?



相変わらず下りが速いMZさん。



コケモモが最盛期。



一緒に咲いていたツガザクラがコケモモに席を譲ちゃったよ。



ハクサンシャクナゲが咲き始めた。
今年は花芽が多いから豊作かも。



ニッコウキスゲ



締めはクルマユリ。

この時期の白山は来るたびに花が咲き変わってるから楽しい。
次回は梅雨明けに来よう。どんな花が咲いているかな?