白山観光新道〜黒ボコ岩〜砂防新道2022年6月23日(水)/曇り
別当出合(5:00)---殿ヶ池避難小屋(7:25)---黒ボコ岩(8:45)---甚之助避難小屋(9:40)---別当出合(11:15)


別山

今日の天気予報は微妙。
でも、雨は降りそうにないから白山に花を見に行ってこよう。



花がお目当てなので、観光新道を登ろう。
晴れていたら、山頂に行き、
ガスっていたら、黒ボコ岩から砂防新道を下ろう。



観光新道を登り始めると、
YAMAさんとみっちゃんのコンビが目の前に。
お二人はお池めぐりの予定とか。



カラマツソウ



ハクサンシャクナゲ



ツガザクラ



コケモモ



お気に入りのイワツメクサ。



雪渓を登り殿ヶ池避難小屋へ。



白山釈迦岳とシゲジ



あらら、いつの間にか赤兎山や大長山に雲がかかってるじゃん。



殿ヶ池避難小屋と白山釈迦岳



ニッコウキスゲ



ウズラバハクサンチドリ



ハクサンタイゲキ



シナノキンバイ



キヌガサソウ



ミヤマクワガタ



あ〜、晴れてきた〜。



これは期待が持てそう。



ハクサンイチゲ



あ〜あ、やっぱりガスガスじゃん。
予定通り山頂にいかず、砂防新道を下ろう。



いってらっしゃい。



リュウキンカ



ミヤマダイコンソウ



しゃがんでミヤマダイコンソウの写真を撮っていたら、
人が来たので、邪魔にならないよう立ち上がって斜面を見上げたら…



あ〜、クロユリ目っけ。
そばまで行って撮るのは無理なので、望遠でパチリ。



甚之助避難小屋のそばを通ったら、
聞き覚えのある声が…MZさんでした。



ノビネチドリ



下りはよく滑る。
ソールがそろそろ限界かな。
新しい登山靴を買わなくっちゃ。



ササバギンラン



ベニバナイチヤクソウ



サイハイラン



おなかが空いた〜。
車の中でランチにしよう。