白山北弥陀ヶ原2022年7月25日(月)/曇り
別当出合(4:50)---室堂(8:00)(8:15)---お花松原(9:55)---北弥陀ヶ原(11:10)(12:00)---お花松原(12:55)---室堂(14:45)(15:00)---別当出合(17:10)


ハクサンコザクラ

天候不順が続く。
2009年もこんな天候だった記憶がある。
今年はまだ白山に2回しか行っていない。
今頃は北弥陀ヶ原でニッコウキスゲが咲き乱れているだろうな。
今日は交通規制もないし、お天気も何とか持ちそうだし、
白山に行く絶好のチャンスだ。



別当出合でMZさん、NeNeさんと待ち合わせ出発。
目的地は北弥陀ヶ原だから行程は結構長いよ。



今日もすっきりした青空は望めそうにもないな。
ま、雨さえ降らなきゃいいさ。



オタカラコウ



テガタチドリの白花。



今年はコバイケイソウは裏年で不作だと思っていたけど、
弥陀ヶ原ではこんなに咲いているじゃん。



室堂到着



ミヤマキンバイ



コマクサ



MZさんにイワギキョウの白花の位置を聞かれるが、
全く記憶にない。
そんな珍しい物を見たんかい。
去年の僕のHPに写真が載っていたそうだ。
こちとら自慢じゃないけど、もう頭はポンコツだからね。
たぶん見たとしたら翠ヶ池周辺へだろうな。



わ〜お、ロックガーデン付近はまだかなり雪渓が残ってるじゃん。



お花松原のクロユリはまだ咲き始めたばかり。
群生には程遠い。



ミネカエデの果穂と大汝峰



ここから眺める剣ヶ峰の眺めが好き。



さあ、ここから目指す目的地は近いけど、
草が伸びてるから足元に気をつけてね。



このあたりのハクサンコザクラはまだ数が少ないけど、いい感じじゃん。



期待のニッコウキスゲは見頃はまだ先、来週あたりかな?



今日はハクサンコザクラに酔いしれよう。



白花目っけ。



シナノキンバイ



お花松原のクロユリ



確かイワギキョウの白花は御前ヶ峰の方だったよ、
と白花を餌に御前ヶ峰登頂をもくろんだが即却下されてしまった。
仕方がない。お池だけで我慢しよう。



チングルマ



最近のNeNeさんは文殊山ばかりでロングは無理かなと思ったけど…
なかなかどうしてタフじゃん。
文殊山パワーお見それしました。



タカネナナカマド



最近、山をサボりがちで腰に来た。
室堂で大休止頼んます。



イワギキョウてんこ盛り。



さあ、帰ろう。ゆっくりね。
そんなに急がなくても6時には別当出合に着くからさ。



コウゾリナ



十二曲りを下りていたら、滋賀県のYさんから声をかけられた。
懐かしい。十年ぶりだって。
いってらっしゃい。

別当出合には5時10分頃到着。
MZさん、NeNeさん、長い行程お疲れ山。
また、次回よおろしくね。