白山観光新道〜釈迦新道2023年6月19日(月)/晴れ
別当出合(5:15)--観光新道--室堂(9:10)(9:20)---七倉の辻(11:00)(11:35)---お花畑(12:15)(12:45)---白山釈迦岳前峰(14:10)---市ノ瀬(16:35)


オオサクラソウ

今日はMZさんから誘いがあり白山・釈迦岳周回。
僕の車を市ノ瀬に駐め、NeNeさんの車に乗り込んで別当出合へ。
NeNeさんの運転テクニックに度肝を抜かれ
目を白黒しているうちにあっという間に別当出合に到着。



別当出合からは観光新道を選択。
高山植物はどうかな?



カラマツソウ



コケモモ



お気に入りのイワツメクサ



ウラジロヨウラク



ツガザクラ



別山



殿ヶ池避難小屋裏からの白山釈迦岳



薄緑色に変わりつつあるキヌガサソウ



殿ヶ池避難小屋と白山釈迦岳



ウズラバハクサンチドリ



シナノキンバイ



ミヤマクワガタ



馬のたてがみをよいしょ、よいしょ。



観光新道のハクサンイチゲ



ミヤマキンバイ



黒ボコ岩から望む別山



弥陀ヶ原から望む御前峰



ミツバノバイカオウレン



五葉坂から望む別山



眼下に弥陀ヶ原



室堂に着いたよ。



御前峰はパス。



水屋尻雪渓を横断。



コメバツガザクラ



今回はお初のいわっちさんご夫妻と同行。



ここから大汝峰を迂回し七倉の辻に向かう。



イワウメ



お手水鉢付近で探し物?



探していたのはオダマキ。
残念、まだ開花していない。



盛りを迎えているハクサンイチゲ



いつも緊張する雪渓は楽々通過。



ここから眺める大汝峰は迫力がある。



七倉の辻で…



四塚山を眺めながら早目のランチ。



さあ、お花畑に行くよ。



ハクサンイチゲの群落



下り、下り、人生下り坂!



今回のお目当ての一つであるシコタンソウは咲き始めたばかり。



オオサクラソウは見頃を迎え始めている。



淡紅色に変化したキヌガサソウ



ノウゴウイチゴ



グンナイフウロ



ハクサンチドリ



イブキトラノオ



もう一つのお目当てである秘密の花園では
ハクサンコザクラとちっちゃい水芭蕉がコラボ。



釈迦岳前峰に着いたよ。



釈迦新道下山後車を回収に林道を先行。



4人をピックアップして別当出合へ。
みなさん、お疲れ山。
楽しかったよ。

GPS軌跡