白山 2005年6月7日(火)/晴れ
2702m/花を探して観光新道
登山口(6:10)---稜線(7:00)---室堂(9:00)---山頂(9:30)(10:10)---登山口(12:50)


観光新道と殿ヶ池避難小屋

梅雨入り間近。梅雨入り前に白山に登っておきたい。
この時期は砂防新道よりも観光新道のほうが雪融けが早い。
そのため花もたくさん見られる。初物がいくつ見られるか楽しみ。


ムラサキヤシオと別山

稜線に出るまでにたくさんの花を見ることが出来た。
でも今年初めて見る花は一つもなかった。



慶松平を見下ろす。後方に赤兎山、経ヶ岳、大長山が霞んで見える。



仙人窟を潜り抜けたところでツガザクラにイワツメクサ。
やっと初物に出会えた。



コイワカガミと白山釈迦岳



観光新道を振り返る。



殿ヶ池避難小屋が見えるあたりから雪が現れる。
アイゼンを持ってきたが、着けずに登る。

馬のたてがみの手前でシナノキンバイが咲き始めている。
シナノキンバイが見られただけで今日は十分満足。



残雪たっぷり。まだ十分スキーが楽しめそうだ。



室堂に着くとガスが切れてラッキーと思ったのもつかの間。



山頂に着くとガスが濃くなり展望はきかない。
ビールを飲んでしばらく待っても、
ガスが切れそうにないので、花を探しながら下山することにした。

今日見つけた今年初の花々


ツガザクラ



イワツメクサ



シナノキンバイ



コメバツガザクラ



ミヤマキンバイ



コイワカガミ



ノウゴウイチゴ



ミネザクラ