白山 2007年7月19日(木)/快晴
2702m/観光新道を行く
登山口(5:30)---殿ヶ池ヒュッテ(7:35)(7:55)---室堂(9:05)---山頂(9:45)(10:05)---登山口(12:25)


弥陀ヶ原から御前峰を望む

晴れた、晴れた。白山へ花を見に行こう。
花を見るなら、観光新道。
観光新道に入ると、あっ、ドッポさんだ。



ドッポさん、足の調子がよくないというので、お先に行かせてもらう。
稜線に出ると、ササユリとニッコウキスゲがお出迎え。



白山釈迦岳



仙人窟をくぐる。


殿ヶ池ヒュッテから観光新道を見下ろす。

ドッポさんが来ない。足の調子かなり悪いのかなあ。


テガタチドリと別山

観光新道のお花畑はニッコウキスゲ、テガタチドリ、シナノキンバイが見頃。


別山と弥陀ヶ原

雲が多く、荒島岳や赤兎山は雲海の中。
弥陀ヶ原ではハクサンコザクラ、アオノツガザクラ、チングルマが見頃。



室堂到着



クロユリは開花が始まったばかり。
例年よりやや遅れている。


大汝峰と剣ヶ峰

残念、雲のため北アルプスも乗鞍岳も御嶽山も見えない。



今年は花が遅れている。
花が盛りだったら、お池めぐりをするつもりだったが...。
帰ろう。



ホシガラスがガアー、ガアー。
また来いよと言っているのかなあ?



五葉坂を下り始めると、ドッポさんがかなり疲れた様子で...。
室堂で冷たいビールを飲んで、ゆっくり休憩してください。


お気に入りの花

観光新道で出会った花



タカネナデシコ



クルマユリ



ハクサンフウロ



ハクサンボウフウ



シナノキンバイ

弥陀ヶ原で出会った花



ハクサンコザクラ



アオノツガザクラ



チングルマ

山頂周辺で出会った花



ミヤマゼンコ



ヒメクワガタ



イワツメクサ

砂防新道で出会った花



年老いて黄緑色に変化したキヌガサソウ



ミヤマダイモンジソウ



オタカラコウ