白山 2007年10月11日(木)/くもり
トンビ岩コースで紅葉を楽しむ
登山口(5:30)---甚ノ助避難小屋(6:55)(7:20)---南竜ヶ馬場(8:05)---室堂(9:35)(10:05)---登山口(12:20)


チングルマ

1週間から10日間遅れていた紅葉だが、
立山や涸沢では見ごろを迎えているそうだ。
白山はどうだろう?



あ〜あ、曇天だ。昨日登ればよかった。



曇り空を見ていたら、登る気がなくなってしまって、甚ノ助避難小屋で休憩。
明日出直すか。でも、明日晴れる保証もないしなぁ。



気を取り直して行くか。



おっ、なかなかいい感じだ。



トンビ岩コースもいい感じ。



赤、黄、緑と三色揃っている。



わっ、リンドウが紅葉している。



トンビ岩コースはクロマメノキの宝庫。
実もおいしいが、紅葉も綺麗。



ナナカマドの赤が見事。



ダケカンバの黄色も負けていない。



チングルマは花、実、紅葉と3回も楽しませてくれる。



一度でも太陽が顔を出してくれればと願ったが、



日差しどころかガスが出てきて、室堂に着く頃にはこの有様。
センター内はストーブが焚かれていて暖かい。
少し早いがご飯にしよう。
いつもなら冷たいビールを飲むところだが、
今日は温かい飲み物がほしい。
隣の席の年配の方に「ご飯おいしいですね」と話しかけると、
「お〜、うまい、うまい」と笑いながら答えてくれた。



ガスが切れそうにないので、観光新道を通って下山することに。



このあたりの紅葉はこれからだ。



山の神様が憐れんだのか、日が差してきた。



弱い日差しだが、すこしでも日が差すと印象が違ってくる。



慶松平の紅葉も来週あたりには見ごろを迎えそう。
来週、また見に来ようかなぁ。