白山スーパー林道 2006年12月24日(日)/晴れ
770m〜1350m/ひたすら歩く
馬狩ゲート(7:25)---林道1160m(9:05)(9:20)---林道1350m(10:35)(11:25)---馬狩ゲート(12:50)


籾糠山と猿ヶ馬場山

昨シーズンと違い、
今シーズンは雪が降らず、山スキーのできるところを探すのに苦労する。



白山スーパー林道には雪があるというので、やって来たが、
馬狩料金所ゲートには雪がない。
雪のないスーパー林道をスキーを担いで
延々と登るのはいやなので、三方岩岳登山道を登り、
雪のない林道をショートカットすることにする。


白谷

白谷から登山道に入るが、枝が登山道を覆っているため歩きにくい。



枝の下をくぐるために、場所によっては這うようにして登る。



尾根に出ると、かなり歩きやすくなる。
途中からスキーを履き、シール歩行。



1160mの地点でスーパー林道に合流。
かなり距離と時間を稼ぐことができた。


蓮如茶屋

後は延々とスーパー林道を歩く。
スーパー林道は斜度が緩いので、
スキーが滑らず、帰りも歩かなければならないかと心配する。



樹氷が綺麗だ。



三方岩岳の駐車場まで後1時間ほどで行けそうだが、
後方から声がかかり、10時35分行動中止。



食事を済ませて、さあ滑走。
予想に反して、斜度が緩い割には結構滑る。



登りには強かったワンちゃん、下りはスキーについて来れず、バテバテ。
ワンちゃんを待つ間、滑ってきたスーパー林道を振り返る。



貴重な雪なので、
雪の切れるぎりぎりまで貪欲に滑る。

今日も楽しく滑れた。雪に感謝。