日岸山 2007年3月21日(水)/快晴
1669m/薙刀山・日岸山縦走
上り 登山口(6:05)---和田山牧場跡(6:55)---薙刀山(8:50)---日岸山(9:35)
下り 日岸山(10:00)---薙刀山(10:45)---和田山牧場跡(11:45)---登山口(12:15


日岸山

今シーズンは石徹白に何度来ただろう?
今日は雪が締まっているので、少し足を延ばして日岸山まで行こう。



野伏ヶ岳北面。中々いい感じだ。



後少しで薙刀平という所で和田山牧場跡を振り返る。



薙刀山をトラバースしようと思ったが、
難しそうなので、稜線に沿って山頂を目指す。



薙刀山から一旦鞍部に下る。
シールとアイゼンを外すのが面倒なので、付けたまま滑る。
結構滑ったので、ちょっともったいなかったかな。



日岸山頂には3時間30分で着く。
4時間目標だったので、30分の貯金ができた。

去年5月に滑った願教寺山南面の谷はもう割れ始めている。
後方には別山・白山が控える。



笠羽谷と銚子ヶ峰



経ヶ岳・赤兎山・大長山



写真も撮ったし、アンパンでお腹も満たした。
さあ、谷に向かって滑降だ。


薙刀山

快適、快適。
写真を撮りながら、1440mまで滑る。



日岸山を振り返る。



辛い登り返し。楽ありゃ、苦もあるさ。



薙刀山から薙刀平に滑り、
野伏ヶ岳と薙刀山の鞍部辺りから、推高谷に滑り込む。

今日は快晴に恵まれ、久しぶりに素晴らしい春山スキーを満喫した。