姫神山一本杉コースから周回2020年10月8日(木)/雲
一本杉登山口(8:40)---山頂(10:05)(10:15)---こわ坂登山口(11:00)---一本杉登山口(11:20)


雲のかかる岩手山・八幡平を望む

東北遠征2日目は神室山の予定だったが、
天気が思わしくない。
宿でノンアルコールで一人宴会をしながら天気予報とにらめっこ。
姫神山は曇りの予報。姫神山に変更しよう。
昨日のと同じ轍を踏みたくないので、
しっかり下調べをして就眠。



ホテルを出る時、雨が降っていたので、心配したが、
姫神山の一本杉登山口は曇り。
よかった、よかった。



ウメバチソウがてんこ盛り。



今日は歩行距離が短いので、ゆるゆる行こう。



一本杉…デカ!



ざんげ坂をよいしょ、よいしょ。
懺悔することが多すぎて何から懺悔すればいいことやら。



このあたりはナラの木が多いな。



先行者をキャッチアップ。



見晴らしのいいところに出た。
あら〜、岩手山に雲がかかっている。残念!



登山の無事を祈って…



山頂へ。
晴れていたら素晴らしい展望が広がるんだろうな。



今朝は寒かったな。
もしかしたら岩手山冠雪してるかも。



さあ、下山だ。



帰りはこわ坂コースを下る。



昨日しっかり睡眠を取ったので、足が軽い。



あら、もう登山口?



林道をテクテク歩き一本杉登山口へ。



今日は何のトラブルもなし。姫神様のおかげかな?

GPS軌跡