蒜山犬挟峠より2020年10月31日(土)/晴れ
犬挟峠(5:40)---下蒜山(6:50)---フングリ乢(7:30)---中蒜山(8:00)---上蒜山(8:40)---中蒜山(9:30)---フングリ乢(9:55)---下蒜山(10:40)---犬挟峠(11:25)


中蒜山・上蒜山・大山

宿泊先の休暇村を5時に出発。
休暇村なら上蒜山登山口の方が近いのだが…
日の出を拝みたかったので、下蒜山口のある犬挟峠に移動。



でも、よりによって太陽は一番雲の厚い所から登り始める。
なんてこった。



紅葉が見頃を迎えている。



笹がしっかり刈り払われ歩きやすい道だ。
昨日とは比べ物にならないや。



フングリ乢…下蒜山と中蒜山の鞍部。
巨人が蒜山を跨いだ時、ふぐり(睾丸)をここに引っ掛けたという伝説がある。



よいしよ、よいしょ。



今日は予報では快晴のはずなのに…すっきりしない天気だな。



蒜山山頂到着。



おっ、日が射してきた。
これで少しは紅葉が映えるな。



鎖があまり意味がないような登りだ。



上蒜山到着。
展望なし。



ここで紅葉を眺めながらブランチにしよう。



中蒜山と下蒜山



中蒜山へは緩い登り返し。



日本海を眺めながらユルユル登り返す。







中蒜山山頂から蒜山高原を見下ろす。



ブナの林を抜け…



この眺め。



上蒜山、中蒜山、下蒜山の蒜山三座の中では
下蒜山が一番魅力的だ。



ブナに囲まれた道は気持ちがいい。



下蒜山に近づくと急に人が多くなる。



振り返ると、中蒜山、上蒜山、そして大山。



下蒜山山頂は大賑わい。



雲居平に向かって下りている時も、登山者が次から次と登ってくる。



下蒜山は登りやすく景色もいいので、人気が高いのだろう。



昨日の縦走も楽しかったけど、今日の縦走も楽しかった。
でも、同じ縦走でもずいぶん味わいが違ったな。

GPS軌跡