法恩寺山平泉寺より2021年6月3日(木)/晴れ
平泉寺(8:45)---三頭山(9:50)---中の平避難小屋(10:40)---山頂(11:25)---中の平避難小屋(12:10)---弁ヶ滝(12:35)(13:00)---剣之宮(14:10)---平泉寺(14:30)


弁ヶ滝
早朝草刈りを済まし、朝ドラを見た後、車で平泉寺に向かう。
平泉寺は法恩寺山の登山口で我が家から車で5分とかからない。



こんなに近いのに、
ここ平泉寺から法恩寺山に登ったことは1度しかない。



平泉寺は越前禅定道の起点である。
往時なら多くの修験者や登山者で賑わったのだろうが、
今や平泉寺から登る登山者は稀だ。



沢沿いの道はかなり草が伸びてきている。



フタリシズカ



三頭山はスキージャムが見える。



登山道に風が通り涼しい。



法恩寺林道に出合う。



山頂が見えてきた。



中の平避難小屋



イワカガミ



ふ〜、山頂到着。
おっ、いつの間にか立派な展望台ができてるじゃん。



残念、白山が見えないや。
前方に見える山は左から鉢伏山、大長山、赤兎山。



さあ、帰ろう。



いつの間にかスキージャムでスキーを楽しむことがなくなったな。



来シーズンは山スキーを控えてここで練習しようかな。



おなかが空いたな。
よし、弁ヶ滝に寄ってランチにしよう。



弁ヶ滝に到着。



おっ、涼しいじゃん。



もっと近づこう。



げっ、近づき過ぎた。
びしょ濡れじゃん。



ランチを済ませ…



林道を歩き始めたら…ウサギさんだ。
逃げなくてもいいのに。つれないな。



経ヶ岳



荒島岳



林道に合流。



ギンリョウソウ



帰りは沢道でなく尾根道を辿って下山。



ササユリ



三ノ宮



今日の歩行距離は…16kmか。結構歩いたじゃん。
さあ、帰って昼寝だ。

GPS軌跡