保田経ヶ岳ヤマシャクは…2024年4月20日(土)/晴れ
保田集落(6:00)---山頂(7:50)---保田集落(9:35)


ブナの新緑

NeNeさんがLINEに「そろそろ保田経の登山堂脇のヤマシャクが咲く頃では」という書き込み。
ほんじゃ、明日見てくるはと返信。



で、朝っぱらから登山口です。



ニリンソウはまだおねんね中。



花はまだまだ。
ハルユキノシタも開花はこれから。



カエデの花言葉は「遠慮」。
4月〜5月に小さく控えめな赤い花を咲かせるからとか。



あ〜あ、今日も黄砂が飛んでるよ。



暑い!
朝登り始めたときは寒いくらいだったのに、
もう汗が止まらない。



ヤマブキ



残念!



斜面のヤマシャクはまだ蕾。
1週間もしたら咲くんじゃね…。



キクザキイチゲ



銀杏峰が霞んじゃってるよ。



荒島はもっと霞んじゃってる。



経ヶ岳ももちろん霞んでる。
み〜んな黄砂のせいだ〜!



ブナの新緑は…



今が一番きれい。



三角点にタッチしたら帰るよ。



その前にLINEでNeNeさんに報告。
「ヤマシャク咲いてね〜よ」



キンマメザクラ



去年妙齢のおばさんに踏んづけられていた
登山道脇のヤマシャクは蕾も出てないぞ。



アケビの花



4年前に別山周回で杉峠から上小池に下った時に、
ご一緒したもんらんのkishoさんから声がかかる。
名前も顔もすっかり忘れていてごめんなさい。



イカリソウ



沢にワサビを見っけ。



花の写真を撮り、ついでに葉っぱをムシャムシャ。



おっ、かすかに白山が見えるぞ。
さて、帰ったら草刈りでもするか。

GPS軌跡