保田経ヶ岳白山遠望2012年11月28日(水)/晴れ
高速道路高架下(9:40)---登山口(9:45)---山頂(10:50)(11:25)---高速道路高架下(12:15)


加越国境と白山

僕の部屋は二階の西向きの部屋、
晴れた夕方には綺麗な夕日が見ることができる。
ちょうど夕日が沈むあたりに今日登る保田経ヶ岳がある。



高速道路高架下をくぐって登山口に向かおうとしたら、柵で通せんぼ。
柵は手で動かせるけど、たいした距離じゃないからここから歩こう。



林道終点から鉄塔巡視路に入る。



保田経ヶ岳に登るのは12年ぶり。



白山



加賀甲・大日山・越前甲



毎日部屋から見ている山なのに…



なんで12年も登らなかったのだろう。



部屋から見えている鉄塔が近づいてきた。
もうすぐ山頂だ。



左に浄法寺山、右に大日山。
いつかあの稜線をスキーで歩いてみたい。



鉄塔下で白山を眺めながらのんびりコーヒーブレイク。



たった29軒の小さな集落。
右端の木々に囲まれているのが我が家。
あそこからいつもこの鉄塔を眺めているんだなあ。



さあ、帰って今日も落ち葉焚きだ。