保田経ヶ岳ヤマシャクに逢いに2017年5月5日(金)/晴れ
保田集落(12:00)---山頂(13:45)(13:55)---保田集落(15:55)


ヤマシャク

今日は午前中はせっせと草刈りや畑仕事。
10時を過ぎると暑くてやってらんね〜。
山でも行ってこよう。
こんなに暑いと、
遅れている保田経ヶ岳のヤマシャクもさすがに開花してるだろう。



暑い!暑いよ。



暑くて登山道よりも沢の中をジャブジャブ歩きたい気分。



この木何の木、気になる木が芽吹いている。
ん?花もつけてるのかな。



大好きなサワグルミの新緑。
取立山のサワグルミの新緑もそろそろ見頃かな?



ハルユキノシタ



新緑のおかげで暑さが吹き飛んだ。



春もみじ



あ〜あ、白山が見えね〜。
眼下奥に恐竜博物館。今日は家族で大賑わいだろうな。



ヤマシャクが開花していた。
去年より10日ほど遅い開花だ。



崖斜面はまだ蕾が多い。



斜面奥には20以上の花芽をつけた群落。
崖斜面全体で50を超える花芽が見られた。
この暑さなら次の日曜日には一気に開花しそう。



さあ、戻ろう。
枯れたカヤが滑るから、直登した方がよさそう。



よいしょ、よいしょ。
あっ、ウドだ。1本、2本、3本…。
ランチ代わりにいただきま〜す。
ちょっとえぐいけど、瑞々しくておいしいや。



滑落せず無事復帰。



可愛い花、アップで撮ったらピンボケ。
花の名前は?思い出そうとしたら頭がピンボケ。
後で聞いたらヤマルリソウでした。



紫のキクザキイチゲ



送電線鉄塔下から山座同定。
加賀甲、加賀大日山、越前甲三山がそろって見えるのがうれしい。
我が家からは加賀甲と越前甲しか見えないもんな。



反対側には銀杏峰と部子山。



反時計回りに荒島岳。



そしてわが町かっちゃまの山々。



下り始めると崖下から呼ぶ声がする。
Neneさん、あさりさん4人の女性がヤマシャク見に登ってきた。
ちなみにNeneさんは崖斜面で奮闘中!
滑落しないでね。



3人が山頂往復する間、Neneさんとのんびり立ち話。



もう一度ヤマシャクを撮って…



おしゃべりを楽しみながら下山。



今日はいつもより自動車道の交通量が多い。
恐竜博物館からの帰りのラッシュが始まったかな?

みなさん、お疲れ様でした。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。