市房山信仰の山2022年11月4日(金)/晴れ
市房山キャンプ場(6:40)---i市房神社(7:35)---馬ノ背(8:25)---山頂(9:50)(10:00)---馬ノ背(11:00)---市房神社(11:40)---市房山キャンプ場(12:20)


山頂からの展望

九州に晴れマークが並んでる。
よし、九州の山に行こう。
思い立ったら吉日。
すぐにザック、登山靴、着替えを車に積み込んで出発。

まずは我が家から1030kmの市房山登山口を目指す。
いつものように高速代をケチって広島まで下道。
そのせいで登山口まで20時間もかかってしまった。



長い間車に揺られていたので、体がフラフラする。
ブレーキやアクセルの踏み過ぎで右膝に違和感。



双子杉



市房杉と言われる大杉が一杯。



4合目の市房神社



4合目から6合目にかけては岩や木の根の急坂が続く。



6合目の馬ノ背



7合目あたりからは歩きやすい登山道に。



9合目…山頂はもうちょいだな。



山頂が見えた。



よいしょ、よいしょ。



山頂到着



山頂からの展望は抜群。



高千穂峰と霧島連峰



眠い、眠い。
早くホテルで寝たいよ。
急いで下山だ。



いや、いや、急いではダメだ。



急いでこんな根っこに足を引っ掛けたら悲惨だ。
慎重に下ろう。



綺麗なサルノコシカケだな。



馬ノ背から山頂方面を見上げる。



秋だネ。



ロープやハシゴが多すぎるよ。



ひ〜、暑くなってきた。



登山口に到着。



ここも大雨の影響を受けたんだ。



今日の宿泊地まで180kmか。
遠いな。もう運転するのヤダよ。

GPS軌跡