今淵ヶ岳 2004年4月8日
1048m 岐阜県
登山口(8:50)---山頂(10:00)(10:10)---登山口(11:00)

御嶽山

雪山登山で中断していた岐阜の低山歩きを再開することにした。まずは高賀三山の一つ今淵ヶ岳に登ることにした。高賀三山の残りの2つは登頂済み。また隣の矢坪ガ岳も去年の12月30日に登っている。

美濃ICで高速を降り、登山口の瀧神社に向かう。瀧神社の駐車場に行く手前で右折し、未舗装の林道に入る。林道がカーブしているところに取り付き口がある。

取り付き口からしばらくスギとヒノキの植林帯を登る。15分ほどで鉄塔に着く。鉄塔をくぐり直登する。
登山口 杉林
藪っぽい道を想像していたが、しっかり踏み跡のついた道だ。途中で白い花が目に入る。今年初めて見るタムシバの花だ。モミの木が多いなぁと思いながら歩いていると、一際大きいモミの木に出会う。そのモミの大木を過ぎると、見晴らしのいいところに出た。
モミの大木 伊吹山方面
ヒノキ林から雑木林に変わると、足元にカタクリの葉がいっぱい。花はまだほとんど咲いていない。花が咲き始めたら、雑木林一面カタクリの花で覆われ、きっと見事だろう。

やがて熊笹が現れる。去年,笙ヶ岳の山頂で出会った岐阜の方が、「岐阜の山は、熊笹が現れたら、山頂が近い」と教えてくれた。その通りにまもなく灌木に囲まれた山頂に着いた。
雑木林 熊笹
山頂は灌木に覆われているためあまり展望は良くない。でも樹間から御嶽山や乗鞍岳などが見える。福井の山からは白山、岐阜の山からは御嶽山が通り相場。せっかく御嶽山が見えてているのに写真を撮らないなんて、と思い近くの木に登り、写真を撮る。

下山後、高速を使わずに下道を走る。ヤマザクラが綺麗だった。