冠山 2004.5.27
1256.6m
登山口(9:30)---山頂(10:30)(11:35)---登山口(12:20)

冠山

先日、落石による林道通行止めのため断念した冠山。今日はその冠山に登るため、冠山峠に向かう。カーブの多い林道を高度を上げ冠山峠に着く。

冠山峠は高度1000mくらい。冠山は1257mだから、高度差は250mほど。少々アップダウンはあるが、福井でも最も登り易い山だろう。

烏帽子の形をした冠山を見上げながら、笹の中の平坦な道を登る。
登山口 ブナ林
ブナ林を過ぎ、冠平には登山口から45分ほどで着く。ここからは岩肌の急坂だ。この斜面にはタテヤマリンドウが群生している。タテヤマリンドウは、高山に咲くハルリンドウの仲間。花の時期には根生葉のないものもあるようだが、ここのは根生葉がある。

タテヤマリンドウ

山頂には野鳥を観察しているらしい若者が2人と兵庫県から来られた年配の男性が2人。年配の2人は今日で5日間山を登っているとのこと。昨日までに金糞岳、横山岳、赤坂山、三十三間山と登ってて来たと話されていた。明日も登るので、いい山がないかと聞かれたので、能郷白山を勧めておいた。明日も晴れるといいのだが。

冠平に下りると、大垣から来られた30歳代の男性が2人話しかけてくる。彼らには、能郷白山は登ったということなので、赤兎山を勧めておいた。

下山途中、地下足袋の人、ビニール傘を日傘代わりに差している人、ビールを片手に登る人と様々な人に出会った。
冠平 冠平から山頂を仰ぐ