神奈山藤巻尾根ルート2023年3月15日(水)/晴れ
休暇村妙高(6:50)---藤巻山(7:30)---標高1640m(9:40)(10:00)---休暇村妙高(10:55)


妙高と神奈山

遠征2日目は妙高の神奈山。
標高1750mで行動中止の予定。



宿泊先の休暇村妙高から出発。



休暇村妙高に宿泊したのは22年ぶり。



今日も放射冷却でガリガリ君だ。



ここから取付くか。



藤巻尾根は東面なので陽当たり良好。



今はガリガリだけど、帰りはきっとザラメだ。



眼下に休暇村。



ブナ林が延々と続く。



どこまで続くんだこのブナ林は。



やっとブナ林を抜けた。



森林限界だ。



まだ雪面は固い。中々緩まないもんだな。



容雅山と大毛無山



固くてクトーの爪が刺さりにくくなってきた。



雪庇側に行くと雪が緩んでいるが、
今度は板が団子になって来た。



左側の板は団子、右側の板はクトーが効きにくい。
ああ、難儀だ。



もう限界。
ここで行動中止にしよう。



ここまではまだ雪面が固いので、
無理をせず、横滑り。
苦手な横滑りだが、なんとか無事クリア。



さあ、ここからはブナの森の滑走を楽しもう。



う〜ん、お疲れ山。
安全運転でゆっくり家に帰りま〜す。

GPS軌跡