涸沢紅葉2012年10月7日(日)/曇り
新穂高温泉(2:10)---白出沢出合(3:20)---荷継沢出合(4:55)---穂高岳山荘(6:50)---涸沢(8:40)(9:25)---穂高岳山荘(11:00)(11:10)---白出沢出合(13:30)---新穂高温泉(14:20)


錦秋

今年の紅葉はどこも綺麗らしい。
涸沢も今がピークだとか。
涸沢には行ってみたいけど、上高地からだと、
バスに乗らなきゃ駄目だし、日帰りは難しい。
よし、それなら裏(新穂高)からこっそり行ってみるか。



ぎゃ〜、雪だよ。道が分かんね〜。



登るのはそうでもないが、下るのは怖そう。



ううっ、寒っ!
夜中は吹雪いていたそうだ。



おっ、紅葉している。早く下りよう。



ザイテングラートは登る人と下る人が交差し大渋滞。



涸沢小屋だ。あとで寄ってみよう。



は〜、素晴らしい。



さらに一段下がって撮ると…
う〜ん、これが涸沢の紅葉か…スゲ〜な。



涸沢ヒュッテは人が一杯。



目の前はテントだらけ。



あっちもこっちも素晴らしい紅葉が広がる。



あ〜、稜線にガスがかかりだした。



よっこいしょっと…そういえば、
新穂高からここまで一度も腰を下ろさなかったなぁ。
おなかもすいたことだし、
ここで腰を下ろしてゆっくりおにぎりを食べよう。



さっきまでいた涸沢ヒュッテ。



たっぷり休憩を取ったから、紅葉の写真を撮りながら…



のんびり戻ろう。



ああ、ナナカマドの赤が鮮やか。



赤、赤、赤…これだけの赤は中々見られない。



しっかり目に焼き付けておかなきゃ、



ザイテングラートの登り、帰りは渋滞しませんように。



ヘリが救助活動をやっている。
だれか滑落ししたのかな?



白出沢の下り。
雪はほとんど解けてしまった。
おかげで下りはらくだ。



荷継沢付近も紅葉が始まっている。



きょうは体調がいい、
帰りもノンストップで一気に戻ろう。