空沢山北面台地ルート2022年3月28日(月)/雪のち曇り
笹倉温泉(7:00)---火打山川徒渉地点(8:45)---山頂(10:45)(11:30)---火打山川徒渉地点(11:55)---笹倉温泉(13:15)


山頂より放山・権現岳・鉾ヶ岳を望む

久しぶりに泊りがけで県外の山に登ろう。
今日、明日と天気は良さそうと喜んでいたのに、
登山口の笹倉温泉は雨だ。
ダメだ、こりゃ。寝るしかないか。
1時間ほどうとうとしていると、チラホラ雪が舞いだした。
雨が雪に変わった!



雪なら出発だ。



九十九折れの林道はアイスバーンだったら怖いが、
今日は適度な固さで無事通過。



ここからの眺めを楽しみにしていたのに…残念。



今日は空沢山に行くので、火打山川の方へ移動。



空沢山に登るのには右岸に渡らなければならないのだが、
ブリッジが見つからない。



堰堤の手前にデブリでブリッジができていた。



対岸に渡ったらすぐに尾根に取り付く。



新雪がシールにくっつき下駄になって重い。



そろそろ山頂だよな。
でも、山頂らしくないな。



もう少し先、あのピークまで行ってみよう。



1480mのピークから山頂を見下ろす。



楽しみにしていた火打山や焼山の展望は
望めそうにないから帰ろう。



雪質はアイスバーンの上に新雪が積もった状態。
ヘタッピースキーヤーでもなんとか滑れる雪質だ。



斜面もヘタッピースキーヤー向きの緩斜面が続く。



緩斜面は楽しいな。



ブリッジを渡って…



左岸へ。



また、やっちまった。
シールを貼らずに、よいしょ、よいしょ。
ひ〜、脚がつりそう1



眼下に笹倉温泉が見えてきた。



無事下山。
今日はここでお泊り。
温泉だ、温泉だ。

GPS軌跡