霧ヶ峰天空のハイキング2022年8月2日(火)/晴れ
車山肩駐車場(5:40)---車山(6:50)---蝶々深山(7:55)---物見岩(8:20)---八島園地(10:20)---ヒュッテ御射山(11:15)---車山肩駐車場(12:15)


八島湿原のヤナギラン

白山の北弥陀ヶ原にMZさん、NeNeさんと行った時に、
次回はコウちゃんを誘って霧ヶ峰に行こうと提案。

予定日の今日は晴れ。外気温はもう27度だ。
昨日の福井の最高気温は38度。今日も危険な暑さが続きそう。

1時にコウちゃんのお店でコウちゃんを乗せ、
道の駅荒島の郷でMZさんとNeNeさんをピックアップ。

いつもは深夜の一人ドライブだが、
今日は賑やかで退屈しない。



夜明けに車山肩の無料駐車場に到着。
外気温は18度…さすが霧ヶ峰、涼しいじゃん。



清々しい朝だ。
中央アルプスと御嶽山を眺めながら歩き始める。



今日は花を鑑賞しながらのハイキング。



ダイヤモンド車山



MZさんの後方に北アルプス



NeNeさんとコウちゃん



コウリンカ



シロバナツリガネニンジン



ワレモコウ



前方に美ヶ原



最高の展望
乗鞍岳から穂高、立山まで一望。



イブキジャコウソウがてんこ盛り盛りだ。



車山山頂から八ヶ岳・富士山・南アルプスを望む。



蓼科山と白樺湖



コウリンカ



車山を下り蝶々深山へ。



蝶々深山に到着。



蝶々深山から物見岩へ。



物見岩に到着。



NeNeさんが物見岩に登ったはいいが、
なんと降りられない。
大丈夫か〜?下で受け止めようか?
ま、外野はのんきなもんだ。
コウちゃんに手伝ってもらって無事着地。
よかったね。



マルバダケブキを撮るコウちゃん



待ってました!
今日の僕のお目当ての花、ヤナギラン。



こりゃ何だ?



霧ヶ峰には3種類のフウロが咲く。
そのうちの一つはこのアサマフウロ。



シラヤマギク



メタカラコウ



鎌ヶ池



ワレモコウ



シシウド



クサレダマとワレモコウ



ヤナギラン



ヤナギランが一杯…写真を撮りまくれ。



クルマバナ



ノコギリソウ



タチフウロ



キバナノヤマオダマキ



へ〜、この時期こんなに色んな花が咲くんだ。



なんでエゾが着くんだ?



カワラマツバ



チダケサシ



オミナエシ



コオニユリ



次から次と花が現れて中々先に進まない。



花にピントが合ってね〜。



キンバイ



何撮ってんの?…



シュロソウか。



オオヒナノウスツボ



今日一番目を引いた花はヤナギランかな。



サワギキョウ



クサフジが似合うメンズ2人?



最後の登り…ファイト!



蓼科山と車山



車山といえばニッコウキスゲだが、
もう花のシーズンはすっかり終わっていた。



は〜い、お疲れ山。乾杯!

GPS軌跡