小荒島岳白谷2013年2月28日(木)/快晴
登山口(9:35)---しゃくなげ平(11:25)---小荒島岳(11:45)(12:00)---登山口(13:20)


荒島岳

今日の天気予報はピーカンマーク。
青空をバックにした荒島岳の写真を撮りに行って来よう。



目指すは小荒島岳。
帰りはあの斜面を滑った後、
登り返して一のカラ谷を滑って来る予定。



荒島岳が綺麗だ。
前荒島まで登ってあの斜面を滑ってくるのもいいなあ。



しゃくなげ平に到着。まずは順調。



う〜ん、今日の荒島岳はめちゃ綺麗だ。



予定通り小荒島岳へ。



小荒島岳から荒島岳を望む。



白山と眼下に白谷右俣。



さあ、シールを剥がして白谷に向かって滑ろう。
どのあたりまで滑ろうかな。



北向きの斜面はモナカ雪なので、
緩んでいる南向きの斜面を滑る。
ちょっと緩みすぎかな。



適当な所で小さな尾根を乗越し移動。
ここで大きなミス。



尾根を越えた所でこの谷を一のカラ谷と思い込んでしまい、
この谷を滑ってしまったのだ。
実は、一のカラ谷へはもう一つ尾根を越えなければならなかった。



雪が緩みすぎて重い。



一のカラ谷ってこんなに狭かったっけ。



谷が割れているので、
右岸に行ったり、左岸に行ったり。



滝まで出てきた。
普通はここで気がつきそうなものだが…。



堰堤が現れたのに、
いつもの小屋もないし、林道も見つからない。
堰堤を左から高巻きし、
また谷に下りて渡渉し右岸へ。



なんとか林道まで降りてきた。
実は、この時点でもまだ一のカラ谷を滑り降りてきたと思っていた。
間違って白谷を滑って来たと分かったのは家に帰って
GPSのトラックを見た時だった。
何をやってんだか。

GPS滑降軌跡