金剛山青崩道〜太尾根ルート2020年12月6日(日)/晴れ
登山口(6:40)---金剛山(8:20)(9:20)---大日岳(9:10)---太尾塞跡(9:35)---登山口(10:25)


太尾根ルート

金剛山は中学の頃、
大阪の伯母に連れられてロープウェイで
登った記憶がある。
人の多い観光地のイメージしかない。



人気の山だから、
なるべく静かなルートということで…



青崩道を登ることにした。



昨日の顔面ゴッツンでまだこめかみあたりがヒリヒリする。



早朝なのに数人の下山者と出会う。
空身の人や犬を連れた散歩風の人とかが意外と多い。
きっと地元の人で朝な夕なに登っているのだろう。



転法輪寺の境内は多くの登山者が行き交う。



でかい!



夫婦杉



よいしょ、よいしょ。



葛城神社に到着。
金剛山最高地点はこの裏にあるそうだが、
神域のため立入禁止。



あらら、道迷い。



道が多くてどこをどう行けばいいのか分からなくなってしまった。
おい、おい、大丈夫かよ。



グルグル回って、結局、転法輪寺に戻って来た。
結果オーライじゃ。



国見城跡は登山者で密。
回数登山愛好家が「私は500回」「俺は2000回」と登山回数を誇っている。
スゲ〜。僕は1回目なので、サッサと退散します。



下山は太尾根ルート。



このルートも…



静かな山歩きが楽しめる。



今日は大和葛城山に縦走するつもりだったけど…や〜めた。



人酔いしたようで疲れたもんな。



ふぁ〜、眠い。



昨日、下山後、ホテルに直行。
温泉に入った後、テレビをつけたまま眠ってしまった。
ところが、9時過ぎに目が覚める。
ちょうど渡辺謙の「逃亡者」を放映しており、
つい見入ってしまった。



その後もYou Tubeを見たりで寝不足。
いつも思う「バッカだな〜」。



さあ、お家に帰ろう。
何か甘い物が食べたいな。
どこかでお団子でも食べて帰ろう。

GPS軌跡