越百山・南駒ヶ岳 2007年8月26日(日)/快晴
2613m・2841m/周遊登山
駐車場(3:20)--福栃沢登山口(3:50)--越百山(6:45)(7:05)--仙涯嶺(8:10)(8:25)--南駒ヶ岳(9:25)(10:00)--ケサ沢登山口(12:20)--駐車場(13:15)


越百山

今年の夏の山行は非常に充実している。
北アルプス(槍ヶ岳)も南アルプス(聖岳)も堪能した。
後残るは中央アルプスだけだ。
どこがいいかと地図を見ると、
伊奈川ダムから越百山と南駒ヶ岳を周遊できることが分かった。
さあ、早速出かけよう。



2時に伊奈川ダム奥の駐車場に到着。
今日は明るくなってから出かけようと思い、
仮眠を取り始めるが、一向に眠くならない。
結局、3時20分にヘッドランプを点けて歩き始める。



越百小屋に着くと、越百山の山頂が見える。



御嶽山と乗鞍岳、素晴らしい眺めだ。
白山は見えないなぁ。



山頂到着。
南アルプスがよく見える。
塩見岳の右に富士山が顔を出している。



安平路山と摺古木山、その奥に見えるのは恵那山。
右手には南木曽岳も。


南駒ヶ岳・仙涯嶺

楽しみにしていた南駒ヶ岳への縦走だ。のんびり行くか。



仙涯嶺、みんな岩の上に乗っている。ちょっと立ち寄ってみるか。



歩いてきた稜線を振り返る。



山頂に近づくと、「ひろろさんじゃないの」と声を掛ける人が...。
顔を上げると、なんとこばさんだ。
ご同行のみいさん夫妻は、お名前は知っていたが、お会いするのは初めて。



南駒ヶ岳へはいったん鞍部まで下ってから、登り返しだ。



仙涯嶺から越百山にかけての稜線。



南駒ヶ岳はもう目の前だ。



わあ〜、空木岳が近い。
よし、空木岳を眺めながら、冷たいビールを飲もう。



途中で抜かせてもらった団体さんが山頂に近づいて来た。
展望を十分満喫したので、場所を譲って下山しよう。



南駒ヶ岳を振り返る。



想像していたより道がよく、ホッとしたのも束の間…



登山道が完全にササで隠れている。
朝ここを登ってきたら、
朝露で大変だったろうなと思いながら慎重に下ってきた。