こつぶり山おいの水谷から2019年1月14日(月)/晴れ
おいの水谷(8:35)---林道出合(9:45)---護摩堂峠(10:10)---こつぶり山(11:20)(11:35)---護摩堂峠(12:05)---おいの水谷(13:00)


こつぶり山から望む白山

今日もいい天気。
家でボーっとしていても仕方がない。
山に行こう。
山に行くといっても、今年ほど雪が少ないと、行くエリアも限られる。
加越国境の藪の状態でも見に行ってくるか。



目指すはおいの水谷からこつぶり山。
杉林はバリバリの悪雪。
こりゃ、帰りの滑りは難儀しそう。



少しでも滑りやすそうな斜面を探しながら登ろう。



谷トンネルからの林道に出合う。
護摩堂山の急斜面の登りはまだかなり藪っぽい。



護摩堂山に登るなら、南尾根がいい。
もう十分登って滑れそう。



護摩堂峠に到着。
さあ、ここから取り付こう。



いい感じのジャンクションピーク。



ジャンクションピークから望む護摩堂山。



いつもならジャンクションピークは白山の展望所なのだが、
今年は雪が少ないたため灌木が白山の眺めを遮る。



わ〜、藪が全然埋まってないじゃん。
藪の薄い左の杉林から行くしかないか。



石川県側の林道をそのまま行ってもいいのだが…



ショートカットしながら…



加越国境沿いに進もう。



まだ尾根は藪っぽいな。
もう少し林道を進み杉林からこつぶり山に向かおう。



この辺りから取付くか。



杉林から尾根に出ると、
なんとMZさんがこつぶり山から下って来た。
取立山からの周回だそうだ。
先に山きちさんが行っているそうだが、
会わなかったところを見ると、藪尾根を歩いているようだ。



こつぶり山が目の前。



取立山は多くの人で賑わっている。



左にわが町かっちゃまと右に昨日登った越前甲。



正面に護摩堂山。



さあ、シールを剥がして Go!



おっ、意外と滑るじゃん。



登って来た杉林を滑って林道へ。



このあたりはそれなりに斜度があり楽しい。



藪尾根に登り返すのは大変だから、
このまま林道を辿って護摩堂峠まで行こう。



おっ、ラッセルだ。イノシシかな?



護摩堂峠に着くと、山きちさんが休憩中。
護摩堂山に登ろうとしたけど、すぐ諦めたとか。
まだ藪だもんね。



林道でMZさんに追いつき、話しながら登山口に向かう。



杉林はガリガリのバーン。
攻めたら杉の木に激突しそうなので、斜滑降、横滑り、ターンで慎重に滑る。



おいの水谷も滑れそうだな。
次回は滑ってみるか。



所々柔らかい雪がありターンが楽しめるが、
ツーターン、スリーターン程度。



MZさん、お疲れさん。
東山の駐車場まで僕の車に乗っていってね。

GPS軌跡