九重山牧ノ戸峠〜久住山2014年11月5日(水)/快晴
牧ノ戸峠(9:30)---久住分れ(10:35)---久住山(11:00)(11:10)---牧ノ戸峠(12:25)


大観峰より望む九重連山と由布岳

ショック!
なんと39年ぶりに訪ねた友人は17年前に白血病で亡くなっていた。
突然訪れて驚かそうと思ったのに…それが逆になってしまった。



心の思いとは逆に今日も空は晴れ渡る。



九州遠征2日目の山は九重山。



舗装された遊歩道を登るとこの眺め。
鬱屈した気分が一気に吹き飛ぶ。
右手に三俣山、中央はるか遠くに由布岳が望める。



沓掛山を下ると、登山道は扇ヶ鼻分岐に向かって延びる。



九重山にはピークが一杯。
正面は星生山。
お目当ての久住山はいったいどこにあるんだ?



その星生山手前に広がる西千里浜。
ここでやっとピラミダルな久住山が現れる。



主峰久住山は1786.8m。



お隣の中岳の方が少し高くて1791m。



さあ、山頂まであと一息。



山頂からは素晴らしい眺め。
左から三俣山、由布岳、天狗ノ城、中岳。



昨日登った祖母山系。



これから登る阿蘇山系。
その手前に広がるのが大観峰。



これから阿蘇山に登るのだからゆっくりしておられない。



急いで下山しなくっちゃ。



沓掛山への登り返し。



昨日の祖母山と対照的に
最初から最後まで展望の素晴らしい山だった。