御在所岳・国御岳一ノ谷新道〜上水晶谷〜裏道2013年11月8日(金)/晴れ
一ノ谷新道登山口(6:20)---さんじょうこうえん(8:00)---国見峠(8:20)---上水晶谷---根の平峠(9:45)---国見岳(10:45)(11:00)---国見峠(11:15)---藤内小屋(11:50)---裏道登山口(12:15)


国見岳

1年に2回ほどしか来れない鈴鹿を10年で縦断しようというのに、
この間繋いだのは御在所岳〜武平峠間だけ。
今回も短く御在所岳〜国見岳間のみ。
何をやってんだか。



前回は中道を登ったので、今回はお隣の一ノ谷新道を登る。
一ノ谷新道は歩き難く展望もよくない。



唯一展望のよい見晴し台から朝日を眺める。



朝日が当たり真っ赤に染まる。



ちょっと登山道を離れ大黒岩へ。



大黒岩から谷の紅葉を見下ろすが霞んでよく見えね〜。



今日は山頂に寄らず…



裏登山道を下り国見峠を目指す。



国見峠まで来て、
このまま国見岳に登って下山するのでは何だか物足りなく思えてきた。
それで上水晶谷を下り根の平峠から周回することにした。



上水晶谷は紅葉が見頃。



前回下った長石谷と比べ明るい沢だ。



広島のモミジ饅頭は裂片が5個。
このモミジも裂片が5個だけど、何モミジだ?



モミジは上水晶谷の主役だ。



根の平峠から望むイブネ、クラシ。



あの稜線を歩いてから何年たったかな?



国見岳まであと少し。



国見岳山頂から釈迦ヶ岳(左)〜根の平峠を眺める。
次はあそこを繋ごう。



石門を右手に見て…



国見峠に下る。
今日はみれさんたちも御在所に登ってるはずだが、
もう山頂に着いたかな?



下りは裏道。
国見峠で休憩していた人たちが、
「裏道は歩きやすいよ」と言っていたが、確かに。



この谷も紅葉が綺麗。



藤内小屋手前から上部を望む。
あっ、しまった。
藤内壁の写真を撮るのを忘れた。



藤内小屋



スカイラインが見えてきた。
駐車場までもうすぐだ。