栗ヶ岳はげくら谷右俣2013年3月9日(土)/快晴
飛騨河合PA(6:25)---林道分岐(7:10)---はげくら谷右俣出合(9:15)---栗ヶ岳西峰(11:10)(11:20)--栗ヶ岳(11:25)(12:10)---はげくら谷右俣---林道分岐(13:40)---飛騨河合PA(14:15)


栗ヶ岳

昨日、TOKIOさんに電話を入れると、
今日は栗ヶ岳に行くとのこと。
集合場所は飛騨河合パーキングエリア。



TOKIOさん、HGさん、黄門ちゃまと
パーキングエリアを出て、
栗谷ヶ川沿いの林道を行く。



栗ヶ谷川とはげくら谷が出合う所で
はげくら林道へ進む。



このはげくら林道がくせもの。
正面奥に林道が見えるが、はげくら谷を渡る橋がない。
最初は手前のスノーブリッジを渡るつもりだったが、
ツボ足登山者のトレースが
急な尾根に取り付いているのを見て後をついていってしまった。
これが失敗。大きな雪の壁に阻まれギブアップ。



結局、スノーブリッジを渡り林道に合流。
無駄な時間をとってしまった。



当然尾根に取り付くものと思っていたが、
はげくら谷右俣を詰めるそうだ。



林道からはげくら谷右俣へ。



谷下部は凸凹で歩きにくい。



やっと谷らしくなってきた。



今日は朝から気温が高く、暑い、暑い!



おっ、いい感じのブナ林が…



ブナの写真を撮るためちょっと寄り道。



稜線が見えてきた。
山頂は左の谷の方が近いのだが、
TOKIOさんたちは斜度が緩い右の方から回り込む作戦。



こっちの方が近道。
そんなに斜度があるとは思えないんだけど…
え〜い、こっちから行っちゃえ。



お〜、北アルプスが…いい眺めだなぁ。



TOKIOさんたちと合流するため
栗ヶ岳西峰に立ち寄る。
わ〜、白山だ。あの御前岳も眼の前。



左後方に猿ヶ馬場、右後方にとんがった籾糠山。



TOKIOさんたちはかなり手間取っているようなので、
お先に栗ヶ岳本峰へ。



しばらく山頂で待っていたが、
風が冷たいので、谷に入って待つことにする。
あっ、来た来た。



山頂から戻ってきたらお楽しみの滑降だ。



稜線から滑って谷の途中でランチ。
谷はポカポカ暖かく気持ちがいい。



今日の雪は高温が影響しかなり湿った雪に変質、
そのせいでスキーにややブレーキが掛かる。



春特有のストップスノーだ。
滑りにくいけど、攻めて行こう…気持ちだけでも。



落ちそうで落ちないブリッジ。



滑らない林道を行くTOKIOさん。
先頭を行く人は大変だ。
今日は仲間にも天気にも恵まれ楽しかった〜。
来月もよろしく。

GPS軌跡