宮指路岳・入道ヶ岳小岐須渓谷より周回2017年11月9日(木)/晴れ
小岐須渓谷キャンプ場(6:35)---大石橋(7:00)---宮指路岳(8:45)---水沢峠(10:05)---入道ヶ岳(11:50)(12:10)---小岐須渓谷キャンプ場(13:25)


鈴鹿山脈を行く

夕食後ベッドに寝そべってテレビを見ていたら、いつの間にか寝入ってしまった。
深夜2時頃、山から滑落する夢を見て目が覚める。
いやな夢を見たな。
験直しにコーヒーを飲んだら目が冴えちまった。
しゃあない、遠出でもするか。
ザックと登山靴を車に積み込んで3時に家を出る。
行き先はお天気のいい鈴鹿。



約200km走って小岐須谷キャンプ場到着。
通行止の林道を歩いて…



宮指路岳ヤケギ谷登山口へ。



カワラコバコース分岐に到着。
以前宮指路岳に登った時はカワラコバコースを歩いたが、現在は通行止になっている。



シロモジ、クロモジの落ち葉が一杯。



何じゃ、これ?東海展望?



双耳峰の仙ヶ岳が目の前だ。



今日は宮指路岳は通過点。



今日の登山の目的の1つは…



未踏の小岐須峠から水沢峠を繋ぐこと。



時間はたっぷりある。
落ち葉踏み踏みのんびり行こう。



今日の登山のもう一つの目的は
鈴鹿セブンマウンテン唯一の未踏入道ヶ岳の山頂に立つこと。



まずは水沢峠だ。



入道ヶ岳分岐。



宮妻狭の紅葉が綺麗。



水沢峠到着。
これで鞍掛峠から仙ヶ岳まで繋ことができた。
鈴鹿山脈縦断まで後何年かかるかな?



さあ、次は入道ヶ岳だ。



水沢岳・鎌ヶ岳を眺めながらイワクラ尾根を行く。



イワクラ尾根はアップダウンの多いやせ尾根だ。



仏岩と呼ばれる磐座(いわくら)
天孫降臨の舞台だそうな。



やせ尾根が続く。
こんな所で滑落したら夢が正夢になっちまう。



入道ヶ岳山頂に行く前に北の頭に立ち寄って行こう。



お〜、絶景、絶景!
水沢岳から鎌ヶ岳の鎌尾根をまた歩いてみたいな。



向こうが山頂。



北尾根の紅葉と四日市方面



歩いてきた宮指路岳からの稜線



ランチを済ませたら下山だ。



二本松から滝ヶ谷へ。



滝ヶ谷コースは赤ペンキや赤布を頼りに右岸へ行ったり、左岸へ行ったり。



崩壊した堰堤
古い堰堤だけど、いつごろできたのかな。



ふ〜、登山口までもうちょいだ。



着いた、着いた。
無事戻ってきたぞ。夢が正夢にならなくてよかった、よかった。

GPS軌跡