鍬崎山ゴンドラ山頂駅より2016年10月22日(土)/晴れ
ゴンドラ山頂駅(6:25)---瀬戸蔵山(6:50)---大品山(7:10)---鍬崎山(8:55)(9:20)---大品山(10:45)---瀬戸蔵山(11:05)---龍神ノ滝(11:35)---らいちょうバレースキー場(12:05)


立山連峰

毎年5月の春山スキーシーズンに
立山の室堂に向かうバスの車窓から見える鍬崎山が数年前から気になっていた。
鍬崎山の山頂から一度立山連峰の展望を楽しんでみたいと思い、
深夜2時半頃我が家を出発。
いつものように下道を走り
170km先のらいちょうバレースキー場に着いたのは6時前。
すぐ準備をして、さあ出発。
ところが登山口が分からない。



地図とにらめっこしているうちに、ゴンドラリフトが動き出した。
これ幸いと600円払ってリフトに乗りゴンドラ山頂駅へ。



今日は楽ちん登山だ。



お天気はいいけど、なんだか雲が出てきそうな雰囲気だな。



楽ちんと思ったけど、結構アップダウンがあるんだ。



あっ、毛勝三山が見える。



大品山から鍬崎山まで標高差約670m…
ところが大品山から下り始めた。



結局、90mほど下った鞍部から鍬崎山の登りが始まる。



あ〜、白山が見えるじゃん。



振り返ると紅葉が綺麗。



やっと鍬崎山が正面に見えてきた。



紅葉が綺麗だけど、下山の時にゆっくり楽しもう。



ひえ〜、山頂が目の前なのに、中々着かね〜。



ひ〜、山頂はまだかよ。



やっと着いた〜!



これが見たかったのね。
う〜ん、満足、満足。



わ〜お、薬師岳が目の前。
薬師の右に黒部五郎、北ノ俣…そして右端に見えるのは御嶽だ。



眼下左端に有峰湖…後方にうっすらと見えるのは…



白山だ。



展望をたっぷり楽しんだ。
さあ、帰りは紅葉をゆっくり楽しみながら下ろう。
あっ、向こうに見えるのは能登半島だ。
快晴だったら、もっとよく見えるのにな。



ダケカンバの黄葉が綺麗。



お腹が空いてきたな。



鍬崎山を見上げながらおにぎりを、むしゃ、むしゃ。



大品山への登り返しが辛そう。



帰りは瀬戸蔵山から龍神ノ滝を経て、あそこまで下る。



瀬戸蔵山まで来ると、人が一杯。



本来はここを登って来るはずだったんだ。



龍神ノ滝



百闃



あれ?らいちょうバレースキー場はどこだ。
これじゃ、登山口が分からなくて当然か。



適当に車道を歩いてらいちょうバレースキー場に到着。
今日は予定外のリフト代600円を使ったので、
帰りも下道を安全運転で家に戻ろう。