経ヶ岳池の大沢2012年6月5日(火)/曇り
登山口(9:30)---杓子岳(10:30)---山頂(11:05)(11:10)---池の大沢(11:30)(11:45)---杓子岳(12:15)---登山口(13:00)


ミツバオウレンと中岳・経ヶ岳

昨日はいいお天気だったけど、
自制してず〜っとサボっていた草刈り。
今日も草刈りの予定…
ところが、
母をデイサービスに送り出して何気なく東の空に目をやったのが間違い。
東の空には経ヶ岳が聳える。
経ヶ岳を見たとたん、ザックを車に積み込んでいた。



汗をかくのがいやなので、
半袖Tシャツ1枚で登り始めたが、今日は寒い。
梅雨入りが近いのかな?



寒いので少しピッチを上げよう。



ふ〜、やっと汗ばんできた。
火照った体に風が気持ちがいい。



わ〜、ミツバオウレンの群落だ。



さあ、あと少し。一気に登るぞ。



ツバメオモト



あっ、NeNeさんだ。



山頂でしばらく話をしてNeNeさんたちは下山。



最近は山頂に着いたらすぐ下山することにしている。
よし、NeNeさんたちを誘って池の大沢に立ち寄っていこう。



湿原にはコバイケイソウの株が目立つ。
コバイケイソウは10年に1回全株が花を付けるそうだが、
今年はどうだろう?



3輪だけどニリンソウ。



水芭蕉はでかくなっていた。



ブナの新緑が綺麗だ。



NeNeさんたちに別れを告げてお先に下山。



わ〜、お腹が空いてきた。
でも、
ザックからアンパンを出すのが面倒くさい。
急いで下山して車の中でゆっくり食べようっと。