経ヶ岳2014年9月23日(火)/晴れ
登山口(9:35)---杓子岳(10:50)---山頂(11:30)(11:55)---登山口(13:10)


中岳と経ヶ岳

8月と違って9月は好天が続く。
母をショートステイに送り出し、さあ、どこに行こうか。



今日は経ヶ岳にしよう。



経ヶ岳は福井の山では赤兎山の次に好きな山。
でも意外と登頂回数は少なく、毎年2度ほどだ。
今年は今日が初めて。



暑い!
スピードを抑えて歩かないと汗が噴き出す。



あと1ヶ月もすれば
このあたりは紅葉の見頃を迎える。



杓子岳までブナの樹林帯を行く。



中岳



杓子岳から中岳間は爽やかな風が吹く。
先ほどまでの汗がす〜っと引いていく。



中岳から切窓まで下ると…



この素敵な登りが待っている。



足元にはリンドウが咲き誇る。



山頂手前で先行者がつかえているので、
池ノ大沢でも眺めていよう。



山頂着いた時は白山が見えていたが、
徐々に雲で山頂が覆われてしまった。



ちょっと紅葉。
今年は紅葉が1週間ほど早いそうだから、
今度の日曜日は白山に紅葉を見に行こうかな。



お昼を過ぎたら雲がどんどん湧いてきた。



まだまだ秋の空じゃないな。