経ヶ岳池ノ大沢2015年5月17日(日)/快晴
六呂師青少年自然の家(7:50)---杓子岳(9:25)---池ノ大沢(9:55)(10:30)---山頂(10:55)(11:35)---杓子岳(12:15)---六呂師青少年自然の家(13:25)


池ノ大沢のブナ林

この間の荒島岳のブナの新緑が素晴らしかったので、
今日は経ヶ岳の池ノ大沢のブナ林を見に行くことにした。
唐谷コースを登って保月コースを下る予定で
保月コースの登山口駐車場に車を止める。
さあ、唐谷登山口に向かって林道を歩こうとした時に気がついた。
デジカメを忘れた〜。
この間は登山靴で、今度はデジカメかよ。



家にデジカメを取りに戻ったが、
林道を車で上がるのが面倒になって青少年自然の家から出発。



で、唐谷コースは諦め保月コースのピストン。



う〜ん、気持ちがいい。
今日はヒンヤリとして山歩きに最高だ。



中岳から池ノ大沢に下りたいのだが…
どこか雪の繋がっているところがないかな。



京都から来られた単独の男性としばらく話した後、
中岳を過ぎると…あった〜、この雪渓を池ノ大沢まで下ろう。



お〜、新緑が見頃だ。



しばらく池ノ大沢のブナ林を散策しよう。



いや〜、見事、見事、最高じゃん。



この時期、経ヶ岳で一番綺麗なのは池ノ大沢ではないだろうか。



残雪とブナの新緑と青空…まさにこの時期にしか見られない。



あっちへふらふら、こっちへふらふら。



新緑をたっぷり楽しんだことだし、そろそろ山頂に行くか。



池ノ大沢のブナ林を見下ろす。



空気が澄んでいるため
緑のブナ林と荒島岳が綺麗に撮れる。



山頂は久しぶりに賑やかだ。



登山者と談笑していると、女性から声が掛かる。
Tさんだ。昨年の白山での山スキー以来だ。
Tさんは先週の日曜日の東面台地で板納めとか。
今年は縦溝がひどいせいで例年より早く板納めする人が多いな。



さあ、下山しよう。



新緑の写真は一杯撮ったけど、花の写真を撮ってないな。



で、最も春らしい花、フデリンドウをパチリ。
よし、これで心置きなく下山できる。