経ヶ岳青少年自然の家〜北岳2018年11月11日(日)/晴れ
青少年自然の家(7::00)---保月山(8:25)---杓子岳(9:05)---経ヶ岳南岳(10:00)---経ヶ岳北岳(10:25)(11:00)---経ヶ岳南岳(11:20)---杓子岳(12:05)---保月山(12:30)---青少年自然の家(13:25)


経ヶ岳北岳から白山を望む

今日は経ヶ岳に行こう。
経ヶ岳も今年はまだ登っていない。



車で法恩寺林道の登山口まで行くのが面倒なので、
青少年自然の家の駐車場から出発。



日が射しこんできてあたりが真っ赤。



昨日荒島、今日経ヶ岳と久しぶりの2連ちゃんで足が重い。



白いブナ…これが見たかった。



中岳



はしごをよいしょ、よいしょ。



このルートではここからの眺めが一番かな。



池の大沢のブナも白い。



さあ、最後の辛い登りだ。



ひ〜、まだかな、まだかな、山頂はまだかな?



昨日登った荒島岳が霞んでる。



ふ〜、山頂到着。
もう少し先に行って大長山と白山を眺めながらランチにしよう。



あっ、ササが刈られている。北岳まで行けるじゃん。



そんじゃ、北岳まで足を延ばそう。



おっ、先行者がいるじゃん。



先行者は石川の人。
去年から山を登り始めたとか。
会話を交わしながらカップ麺をツルツル。



さあ、戻るか。
ここから眺める南岳も中々のもんだ。



南岳からの下りはツルツル滑ってやな感じ。



今日は北岳まで行けたので、なんか得した気分。



林道から青少年自然の家の下りはちょっと回り道しよう。



紅葉が残っていてラッキー。



戻ってきたぞ。ん?やっぱりここでも荒島岳が霞んでるじゃん。


GPS軌跡