経ヶ岳青少年自然の家より2020年6月4日(木)/晴れ
青少年自然の家(5:05)---林道出合(5:35)---杓子岳(7:05)---山頂(8:05)(8:15)---池ノ大沢(8:40)(8:50)---杓子岳(9:30)---林道出合(10:20)---青少年自然の家(10:45)


白山

梅雨入りが近い。
晴れが続くうちに山に登っておかなくっちゃ。
経ヶ岳は林道登山口から登る方が楽なんだけど…
内臓脂肪を少しでも減らしたいので、歩く距離を増やし青少年自然の家から出発。



青少年自然の家周辺には熊がいる。
今朝も歩き出すとガサガサ、バキバキと音がするではないか。
もしや熊がと思い、デジカメに手を伸ばすが…あっという間に黒い後姿が去っていく。
熊君、逃げ足が速すぎるよ。



今日も暑くなりそう。
涼しいうちにと、早朝5時に出発したのに、もう汗がにじむ。



新緑真っ盛りだ。



だ〜れもいない。今日は誰かに会うかしら。



ミツバオウレン



時間はたっぷりあるから、帰りに池ノ大沢に寄って行こう。



ツバメオモト



さあ、ラストの急登。頑張るぞ。



よいしょ、よいしょ。
おっ、いい眺め。



山頂到着。



ちょっと霞んだ白山が綺麗だ。
梅雨入り前にもう一度白山に行きたいな。



アンパンをパクリ。
ダイエット中なので、甘いものを頂くのは山登りの時だけ。
あま〜い、幸せだな。



大好きな池ノ大沢に寄り道。



ニリンソウ



ブナの木の間から経ヶ岳山頂が覗く。



ブナが素晴らしい。
我が地区のお米はこのブナの恵みを受けている。



登って下って…この単純な行為がこよなく楽しい。



保月山の先に女神川が、その先に我が家がある。
帰ったら、畑の真似事でもするか。