三ツ石山松川温泉より周回2017年9月22日(金)/晴れ
松川温泉(5:40)---源太ヶ岳(7:45)---小畚山(9:00)---三ツ石山(10:15)(10:30)---三ツ石山荘(10:50)(11:00)---松川温泉(12:05)


紅葉と岩手山

今回の東北の山旅のお目当ては
三ツ石山から岩手山をバックに紅葉の写真を撮ること。



早朝、松川温泉から源太ヶ岳に向かう。
気持ちのいいブナ林が続く。



う〜ん、今日は最高の天気だ!



樹林帯を過ぎ源太ヶ岳へ。



源太ヶ岳に到着。
これから手前のなだらかな稜線を歩き、左端の三ツ石山に向かう。
後方奥の一際高い山は秋田駒ケ岳だ。
さらにその右後方に薄っすらと見えるのは鳥海山。



八幡平を眺めながら大深岳へ。



さあ、ここからの稜線歩きは紅葉を楽しもう。



おっ、紅葉いい感じじゃん。



小畚岳から振り返る。
わ〜お、もうこれで十分満足。



でも、紅葉はここからが凄かった。



覘標ノ台から振り返る。



岩手山と三ツ石山のツーショット。



三ツ沼



素晴らしい紅葉が続いたので、
ちょっと緑の笹原で目を休めよう。



平日ににもかかわらず登山者が多い。



さあ、いよいよ山頂。
ここからの紅葉は圧巻。今までよりも赤さが際立つ。



山頂から歓声が上がる。



山頂到着。
さて、あの岩の上に立って
紅葉と周りの山々の写真を撮ろう。



中央に秋田駒ケ岳、手前右の尖った山は乳頭山



大深岳と源太ヶ岳



そして岩手山



三ツ石山山頂を取り囲む紅葉



十分紅葉を堪能…そろそろ下山しよう。



三ツ石山荘と三ツ石山




下山したら、
松川温泉で疲れを取ってから家路につこう。

GPS軌跡